見出し画像

転職前から思い描いていたキャリアを歩むサーバーエンジニアに聞いたワンプラでのはたらき方【社員インタビュー】

新作タイトルをリリースし、次なる新作タイトルの開発も続くワンダープラネットで、活躍している社員にスポットを当てるコンテンツ【社員インタビュー】シリーズ。
今回はサーバーサイドのリードエンジニアとして活躍している社員に、思い描いていたキャリアとはたらき方について聞いてみました。

ユニバーサルゲーム事業部/サーバーエンジニア/2018年中途入社
遠藤さん
大学の情報系の学部を卒業後、アウトソーシングのエンジニアとして業務系アプリケーションの開発やゲームのサーバーサイド開発に携わる。
その後、2018年に社員からの紹介でワンダープラネットに入社。
趣味はゲームとNBA観戦。

自身のキャリアプランに合った成長ができる会社

――これまでのキャリアと入社までの経緯を教えてください

大学の情報系の学部を卒業して、派遣型のIT会社に新卒で入社しました。
色んな案件を経験する中である会社のゲーム開発に携わりました。その頃に知り合った人がワンダープラネットへ入社したので、その繋がりで紹介を受けてワンダープラネットの会社見学とカジュアル面談に参加しました。

――会社見学に来て貰った時に、たまたま新卒の同期が先に中途入社していて、偶然にも再会するといったエピソードがありましたね。

そうですね。
まさか新卒の同期が入社しているなんて知りませんでしたから、会社見学の後で連絡を取って同期の目線で色々聞きました。
その後すぐに応募、選考と進んで入社しました。

――ワンダープラネットへの入社の決め手はなんでしたか?

面接では多分キャリアの事等を話したり、真面目に答えていたと思うんですけど、本音では名古屋で貴重な自社開発のゲーム会社だったからというのが大きかったです。
当時いた会社では開発から少し離れてマネジメントをやり始めていました。まだ20代でしたし、個人的には開発をするのが楽しかったので、技術的にもう少しやりたいことの経験を積んでからマネジメントに進みたいと思っていました。
ワンダープラネットでは自身のキャリアプランに合った成長ができると思ったことが入社の決め手です。


メンバー同士仲が良くてよく飲みに行ってます

――ワンダープラネットで働く魅力をを教えてください

メンバー同士の仲が良くて働きやすいのが魅力です。
皆さんリモートワークをしていますが、個人的にはオフラインのやり取りも大事にしているのでよく出社しています。

――確かに。たまに出社すると必ず遠藤さんがいますね(笑)

飲みに行く同志もいるんでよく出社していると思います(笑)


自身と後輩の成長の実感が嬉しい

――現在の仕事内容を教えてください

最近は新規開発のプロジェクトでサーバーチームのリーダーをしています。 マネジメント業務から開発業務まで幅広くやっています。 入社の決め手でも話しましたけど、20代は開発に集中して、キャリアプラン的には30歳くらいからマネジメントにシフトしていきたいなと思ったんですが、そのチャンスが巡ってきてやらせて貰えています。

――思い描いたキャリアを歩んでますね!現在の仕事をしていて、やりがいを感じる時はどんな時ですか?

以前は自分でバリバリ開発して、実装された機能がリリースされた時のユーザーの反応を見ている時が一番のやりがいでした。
最近は後輩に仕事を任せたりしていて、自分の期待以上のパフォーマンスを発揮してくれている時の方がやりがいを感じます。 成長を見るのが嬉しいですね。

――入社前と入社後、ご自身に変化や成長は感じますか?

新卒や中途で入社した方のメンターやトレーナーを担当したり、チームリーダーを担当させて貰っているので、技術的なスキル以外でも成長できていると感じます。
勿論、技術的にも成長できていると思います。 サーバーチームとしては、設計やコードレビューをしっかりしてくれる人が多いので、自分が作ったものに対してレビューをして貰ってフィードバックを頂く機会が多く、より成長に繋がっていると思います。

――ワンダープラネットはミッション・ビジョン・バリューを大切にしていて、推しバリューがあれば教えてください

会社のミッションは勿論ですが、ユニバーサルゲーム事業部のバリューである『ワクワク』が特に好きです。
ゲームを作っていますし、皆でワクワクしながら作れないと、良いプロダクトをユーザーに届けられないと思うので。

――ワンダープラネットではリモートワークを行っている人が多いですが、普段チームや他職種とのコミュニケーションをどのように促進していますか?

直接話した方が早いことはZoomやOviceを活用して直接会話をしています。
経緯を残したいものは非同期、ニュアンスとかを確認したいものは同期と、同期コミュニケーションと非同期コミュニケーションをうまく使い分けることが大切だと思っています。

――仕事とプライベートの切り替えや休日の過ごし方を教えてください

休日は家でリラックスする時間を大切にしています。
ゲームしていることも多いですが、友人と定期的に食事に出かけたりもします。 スポーツ観戦も好きで、特にバスケットボールをよく観ます。
あと、最近は健康にも気をつけています。年齢を重ねると体力が落ちてくるので、適度な運動を心がけています。
特に体調管理には注意を払っています(笑)

――インタビューは以上です。ありがとうございました!

さいごに

入社した頃はメンターとなる先輩に付いて開発をしていた遠藤さんでしたが、新卒のメンターになったり、インターンを受入れたりと、人事からも頼れるエンジニアとして活躍していました。
今回のインタビューを通し、転職からのキャリアアップの背景や、現在任されているリーダーとして、やりがいを持って成長を楽しんでいるのを伺えました。

ワンダープラネットでは一緒に働く仲間を募集しています!

ワンダープラネットの採用サイトでは、事業の特色や社員インタビュー、運営中のプロダクトの開発の舞台裏ストーリーなどさまざまなコンテンツをご用意しています。
会社の雰囲気をもっと知りたい。応募してみたい!と思っていただけた方は、ぜひ採用サイトにも遊びに来てくださいね。


この記事が参加している募集