見出し画像

書くこと、生きること、変わること

「今、巻き返し期間だな」

と感じてる。

今年は、宇宙の暦的に大事な年だと
数年前から、知っていたはずなのに
どうやら、わたしの周波数が
乱れてた。

だけども
夏至の日に、ものすごくハイになり
”夏至ハイ”の勢いで
文章を書きまくった時から
自身の周波数の微調整が始まった
気がする。

2015年の1月から
二回目の蟹座新月頃までは
アメブロの方で書いてました。

今年の夏至は、暦を大切にする人々の間では
とても、騒がれていたようで
トクベツ意識していなかった、わたしですら
”夏至ハイ”になっちゃって
筆が止まらなかった。

なんでいまさら
夏至の頃の話をしているかというと
ここ最近の意識革命の記録を
やっとこ書こうという気になって
じゃあ、どこから、なにから、書こうかしら
と、考えたら「夏至頃だな」となったので
長くなり過ぎないように気をつけながら(笑)
書き始めました。

”夏至ハイ”1つ目の記事が
こちら↓↓↓
『好奇心VS生存本能』

わたし、先日の魚座満月に
デザインTシャツに込めた思いを
記事に書いたら、めちゃ長くなって

自分で自分の文章を
鬱陶しく感じてしまって

もう、書かない
もう、書くの、しばらくやめよっかな

って、思ってたのですが
この夏至の頃にも
おんなじこと思ってるやないか(笑)

ということは
定期的にやってくる”拗ね”だな。
一時的に、ヤになるやつだな。

ということは
あんまり真に受けない方がいいな(笑)

わたしが、書くことを好きなのは
言葉を覚える前からで
ノートに、大人から見たら意味不明な
数字、記号、みたいなものを
たくさん書いていたらしいです。
しかも、鏡文字。逆さ向き。
そして、左利き。

わたしには、世界が反転して
見えていたんでしょうか
どうなんでしょうか
(知らんがな)

知ってる言葉数が少なかった幼少期は
絵を描いたり、踊ったり、歌ったり
するのが、好きだったけど

いつの間にか
書くことに没頭、夢中。

昔は、おとぎ話が大好きだったけど
大人に成るにつれて
人の思考、メソッド、生き方に興味を持って
そういう本を、たくさん読んだ。

自分は、なんで、こんなに
考えるのか、書くのか、と考えたら
(さらに、考えてる(笑))

たくさん、言葉を知ってしまったから

かもしれない。

言葉という表現手段を
豊富に持ってしまったから
つい、考えてしまう。
つい、書いてしまう。

人が、何に興味を持つのかは
人それぞれで
わたしの場合は、言葉だった。

書くことが好き、っていうのは
ちょっと違う。

”言葉”が好きで
”言葉”で遊びたいから、書いてるんだ。

”書くこと”は、”言葉遊び”

そんな、根っこの部分が解れば
「書きたくない」って思った時は
別の手段で、”言葉遊び”すればいいんだ。
言葉で、アートしたりね🎶

こうやって、書いてくと
思考がまとまっていくなぁ。

先程のリンク先のブログでも書いてますが
書かないと、自分の中で
どんどん、あれこれ溜まっちゃうから
不健康まっしぐら(笑)

生きてたら
誰でも、何かしら、感じていて
それは、何かしらの手段で
外に出す必要がある。

なんでかって

それが、”循環”だから。

人という生命も
大いなる循環の中で、生きているから
止めたり、溜めたりしたら
澱んで、歪んで
タイヘンなことになっちゃう。

地球が回っているのだから
季節が巡っているのだから

自分も、回ろう、巡らそう

ってこと😊💫🎶

***

”夏至ハイ”記事の2本目は
こちら↓↓↓
『新月×夏至の過ごし方』

吠えてるなー(笑)

そうね、トクベツな天体イベントは
なぜか、視よう観よう!!の風潮があるけど
地球上に生きていたら
視ようが観まいが、影響は受ける。

見ることよりも、感じることが大切で
見ること以外の、過ごし方が大切。

普段、あまりにも
無意識に、自動的に、受動的に
生きている人が、多いものね。

トクベツな天体イベントの日だけはせめて
意識的に、意図的に、能動的に
生きたいね。

それで言うと
9月22日の秋分が控えてますね。
どんな感じかなー??
と、今から、わくわく😊🎶

そして

”夏至ハイ”記事の3本目↓↓↓
『戻るな、進め』

コロナで
いろんなことがストップした時に
戻ろう、戻そう、とする世間の風潮が
イヤでイヤで、そして、恐ろしくて。

今までの方が、よかった

ってうのは、幻想だから!!

今までのことを続けていたら
もっとタイヘンな事態に見舞われて
もっと大きなシフトチェンジが
必要になっちゃうんだから。

変化のキッカケを、チャンスと捉えさせない
そんな洗脳がキライだ。
(ここでも、吠えてるー)

とはいえ、かくいう、わたしも
まだまだ、こわがりで。

今回の状況みたいに
変化を強要されないと
踏み出せなかったりする。

そんな感じで
”夏至ハイ”は深夜まで続き
あと2本、合計5本も書き続けたみたい。

明けての翌朝も
また、書いてて(笑)↓↓↓
「トランスフォームしよ」

そこに書いてますが

「死ぬほど頑張ると、死ぬ」

これ、ホント!!(笑)

だから
頑張り過ぎ、ダメ
我慢し過ぎ、ダメ

死ぬから。

「好きなことをして、生きなさい」

と、言われるようになったのは
そうしないと

死ぬから。

でも

”死ぬこと”は
悪いことじゃない。
ダメなことじゃない。
かわいそう、も、違う。

大切な人、大好きな人が死んで
悲しむこと、涙を流すことは
とても大切。

でも、死を、ワルモノにするのは違う。

そこには、ちゃんと、意味があるから。

生きている人が
それを、感じて、受けとめることで
未来へ繋いでいける思いがある。

世の中は、世界は、いつだって
変わる方向に向かって
風が吹く。

その風に、悪態をつくことには
なんの意味もない。

だって

変わるための風は
必ず、今よりいい場所、しあわせな場所に
運んでくれるから。

その風に
素直に乗れる自分であることに
努めるだけだ。

頑張り過ぎず
我慢し過ぎず

書いていこう、わたしも。

UTme!にて、デザインTシャツ販売中🎉✨
megumikamnagaraのページ

読んで頂きありがとうございます😊🙏 わたしは、世界の色んな土地を旅しながら言葉を拾い集めて、愛Love,信頼Faith,命Liveを表現Creationしたいと願っています🌸いつかの自分、そして、あなたに、癒しと解放が起こりますように🌄 応援よろしくお願いします😌💖