見出し画像

テーマパークの習い事|ビジネスにマジックを!Ⅸ Part3 「最強のツールマジカル4実践約束シート✨✨ 」

皆さん、今週もよろしくお願い致します!

ビジネスにマジックを!バージョン9をお送りしています。

今日は、Part3「最強のツールマジカル4実践約束シート✨✨」をお送り致します!

前回は、本気スイッチを入れる方法!ということでお話をしてきましたが、自分と上司、双方のWinが明確になるからこそ、シゴトの意味や価値が明確になり、本気スイッチがON!になるというお話でした。

改めて、自分のWin と上司のWinの両方を考えてみる。

これを頭の中だけで、考えるのではなく、敢えて紙に書き出しながら考えてみると、より確実に明確になります。というわけで、私が独自にWinを探る為には何が必要かなぁっと想像し、私の頭の中にあるWinの導き出し方をシートにしたものを以前に少しご紹介しました。(シート本体を是非使いたい!!という方、是非とも、ワンダーイマジニアにお問合せくださいね)

マジカル4実践約束シート」へのお問合せも日々たくさん頂いていますので、ポイントとなることを少しご紹介したいと思います。

私の頭の中にあるものを可視化したものなので、皆さんもこれを読んで頂きながら、自分だったらこの欄が必要だなぁってイメージをしながら読んで頂くと良いなと思います✨✨

①まず明確にしてほしいのは、「現在の困り事」

です。この困り事がWinを生み出すとても大切なポイントになります。

②次に、明確にしたいことは、「ストーリー思考のゴール」です。

ストーリ―思考については、以前の記事を良く読み返してみてくださいね。

例えば、「今月は新規の契約を10本取る!」といった、対象者(上司、または部下などの対象者である相手)と、自分自身の達成し得たい共通のゴールを、明確にするということです。=対象者と自分自身の共通の課題を導き出します。

③対象者のWinを導き出します。

共通のゴール(課題を達成した状態)にたどり着くために、対象者は何を求めているのか、(対象者の得たい事)。これが動機の源泉になります。

④対象者のWinを達成させるための行動

対象者の③で導き出したWinを得るために何をするのか、という具体的な行動を明確に出します。

⑤自分自身のWinを導き出します。

⑥自分のWinを達成させるための行動

③,④の対象者と同様に、自分自身の内容も可視化していきましょう!

ここがとても大切なポイントなので、もう一声書き綴っていきますね。ゴールは共有しても(②)、そのためにとる行動は、対象者と自分自身とでは違って当然です。

例えば、「今月は新規の契約を10件取る!」というゴールに向かって、上司と部下の会話があったとします。部下の自分は新規顧客に出す提案書を作成する!一方対象者である上司としては、「今月は新規の契約を10本取る」という共通のゴールに向かう為に、部下を「新規契約10本とれる人財」に育てたいところです。そこで、部下が提案書作成に取り掛かれる時間を確保できるよう、周囲の環境を整えたり、部下が作った提案書をチェックし、直すべきところをフィードバックしたりする。。。

こんな感じです。

「新規の契約を10本とる」という共通のゴールのもとでは、提案書を作ること(つまり、作る能力をつけること)が部下である自分にとってのWinであり、提案書をチェックしてフィードバックする(つまり、部下に提案書作成能力をつけさせること)が、上司のWinというわけです。

繰り返しになりますが、ここで重要なのは、上司の「視座」に立ってシゴトを捉えることです。そうでなくては、最低限、振られたシゴトはできても、みずからシゴトを生み出すことができないし、「自分のシゴトを支援してくれる存在」としての上司の姿も、「上司のシゴトを支援する存在」としての自分の姿も見えません。

つまり、以前の記事でも触れた「上司の視座に立っていない自分自身は、上司と同じ視野(思考の幅)、視点(意識してみていること)を一緒にもてない」という話です。この点に無自覚なままでは、自分のシゴトの質は高まらず、上司との連携にもすき間が生じて、ゴールに到達できなくなってしまうでしょう。

さらに、④と⑥について深掘りをもう少しすると、、、

例えば、自分は、「(提案書作成に必要な)データ集計をする」、上司は「(部下が提案書作成に取り掛かれる環境を整える為に)別件のシゴトを他の部下に振る」といった、より細かい1日の行動が入ります。前にお話しした「マジカル4」が入るイメージです。

このマジカル4の実践約束シートを書くクセをつければ、確実に「部下の高さの視座」しかない部下から、「上司の高さの視座」も併せ持った部下になれます。

最初は、上司に確認しながらシートを埋めるようにしてみてください。それだけでも、大抵の上司は、「おぉ!シゴトできるな!」と良い評価をしてくれるはずです!そして、シートを媒介として、上司とコミュニケーションを深めるほどに、上司の視座に立てるようになっていきます。

そういう意味では、「マジカル4の実践約束シート」は、上司の視座からシゴトを捉えるトレーニングシートともいえます。このトレーニングを通じて、いずれは強いて意識したり、シートを記入したりせずとも、常に上司の視座でシゴトを捉え、圧倒的な質でシゴトをこなせる人財へと大成長を遂げていけるでしょう!!

この記事を気にいって頂いた皆様、今井千尋を気に入って頂いた皆様、

是非とも「いいね!」♡マークを押して頂き応援して頂けましたら嬉しいです!まだ、この記事に来られていない、皆さんの周りでこの内容を必要とされている皆さんへ是非ともご紹介、シェアして頂けましたら嬉しいです!

さらに、私たちワンダーイマジニアは、オンラインコミュニティも立ち上げて、この内容の勉強会、共に研究し学び合う仲間を只今募集しています。

是非とも、皆さん、仲間になってワクワクを共に、マジックを皆さんの現場に創り出しませんか?

「テーマパークの習い事」コミュニティへのご参加は以下からお願いします。


Twitter連動テーマパーククイズ❗️セカンドシーズン
Q: 東京ディズニーリゾートには、植物もたくさんあります。その種類と数はどれくらいあるでしょうか。

A:  答えは約2000種類、約70万株もの植物がゲストを待っています。素敵なことは、枯れているお花がないということ。全て最高な状態で植物たちも皆さんの目を楽しませてくれています。植物園のようなパークをその視点でみるとまた新しい発見があるかもです!特におススメは、ディズニーランドローズというカリフォルニアのディズニーランドで初めて披露されたバラは見る価値ありです!

宜しければサポートよろしくお願い致します!ありがとうございます!