見出し画像

今日(昨日になっちゃった)はダメダメのダメ【生理的欲求という土台】

こんばんは。腰が破壊されてから初めての筋トレを行いました。リハビリということで超軽い重量で。やはりギリギリの挑戦をしないとアガりませんね。

昨日夜寝る直前から、妻と大ゲンカしたんですよ。なんてない些細なことだったんですが、お互いヒートアップしてしまいました。

それで、仲直りしたのが確か4時ごろ

「もう知らねー!寝てやる!」と妻を無視して寝ようともしたのですが、





あ〜しまったあ、寝落ちした!!


note打ってる途中に寝てしまった!せっかく続けていたnoteの更新がまた、途切れてしまいました。残念だなあ〜…。
が、今回のテーマはまさにこれです。

要するに生理的欲求が満たされていない場合にまともな創作活動や満足な日常生活を送れないと言うことです。結局昨日書こうとしたこと(妻とのケンカ)の結論は朝の4時過ぎまで眠れなくて今日は1日眠かったと言うことです。

仕事をしててもボーッとしてるし筋トレをやっても力が入らない、本当に残念な1日を過ごしてしまいました。
以前にも話し出したことがありますが、マズローの欲求5段階説と言うものがあります。これによると人の欲求は5段階に分かれていて、低次の欲求を満たせば1つ上の高次の欲求を満たしたくなる、と言うような階層構造になっています。

今回のタイトルにある生理的欲求と言うのは例えばトイレに行きたい、寝たい、などのように人間の基本的な欲求の部分に当たります。その点が満たされていない限り、例えば5段階目にあたる自己実現の欲求や3段階目にあたる社会的欲求などを満たすことができないのです。昨日はそのことを痛感する一日となりました。
本当に悔しかったです。(妻と仲良くできていれば何も問題はなかったのですが…)

皆さんも何か成し遂げたいことがあるのであれば、まずは寝てください。例えば僕の場合は7時間睡眠がとれればその1日は快適に過ごすことができます。皆さんにとっても最適な睡眠時間というものがあると思いますので、是非ともそれを知って、まずは睡眠時間確保し、日中は十分に皆さんが創作活動に楽しめるように自分のコンディションを整えてほしいと思います。ありきたりな内容ですがやっぱり大事だなぁと思います。

ちなみに昨日は寝落ちするぐらいだったので、たっぷり寝られました!
今日も一日頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?