見出し画像

【📝WEスクール】横浜市鴨居中学校編


中学3年生向けの講座を開校!

初めてオファーをいただいて、3年越しでようやく開校!

中3生向けのものでしたが、最初から最後まで熱気のある皆さんにご協力いただき、楽しく #政治#社会 について学び合えました(^^)

ありがとうございました!

#シティズンシップ教育 #主権者教育 #子どもの権利 #参政権

学校でも「政治経験=子ども達の社会を動かす体験= #ルールメイキング 」を大事にされています!


グループワークの様子

鴨居中学校では、中3最後の遠足で、これまで認められていなかったルールに対して生徒たちがプレゼンを行い、ある権利を勝ち取ったそうです。

「そういった話し合いをした後での講演だったので、非常に生徒たちにとって効果的だったと思います。」と先生方におっしゃっていただけました。

学校内でも市民意識や主権者意識を育むことはできます。
と同時に、学校内で完結せず、学校外にある大きな社会の中でそういった力を発揮することができる経験をすることも大事だと感じています。

生徒達が今回の成功体験を活かし、4月から新たにスタートさせる高校生活においても、今回の話や自分たちの体験を大事にしてほしいなと思いました(^^)


■ 内容

⑴ そもそも、政治ってなに?
⑵ あなたにとって大事なことは、みんなにとって大事なこと?
⑶ 10個の質問に答え、あなたの価値観を「見える化」してみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?