見出し画像

3分流し読みのススメ[新聞編]

子どもがいると、なかなか新聞や本を読む時間が取れなかったりしませんか?

例えば新聞。
新聞を開いていたら上に「うぇーい!」と乗っかってきたり
ビリビリ破いちゃったり
奪ってどこかへ逃走したり(笑)


その度に「んもう、おかあさん読んでるでしょ!」とイライラおかん発動(笑)


これほど読めないならもう新聞とるの辞めようかなと思って、実際しばらくとってもいませんでした。


だけど、
自分の持続可能のためにはやっぱり読みたい。

ネットニュースだけじゃなく、新聞社でピックアップした多種多様な情報にもアンテナを張っていたいのです。


どうしたら読めるのかな?
そもそも全部読み込む必要ある?


いや待てよ、アンテナ張ることが目的なら流し読みでいいのかも…?

そこで気づいちゃいました。

「新聞代もったいないからちゃんと読まなきゃ」と思っていた自分に。



(目的を達成できるなら、どんな読み方でも新聞代の元は取れてるよー)

と脳内のワタシが教えてくれました(笑)


流し読みなら3分あれば十分。

めくっていってタイトルをザーッと見ていって、目についたものだけを読めばいい。

タイトル読みだけなら1分でも行けるかも…?


この方法なら
子どもの邪魔が入る前に読み終えることができます。


その新聞、その本は
何のために読みますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?