見出し画像

【先輩教えてください!Vol.2】 『環境はコントロールできないけど、意志はコントロールできる』 オオクボリコ×株式会社Will Lab代表 小安美和さん

パーソナリティーが今抱えているモヤモヤを、人生の先輩であるゲストの方に相談するゆる〜いトークラジオ、その名も「先輩教えてください!」。これまでメインの活動として展開してきた、取材やイベントのボイスメモを聞き返す度に、生の温度感や空気が伝わりきらないと課題を感じていました。そこで代表大山が思いついたのが、「ラジオ」!物心ついた頃から機械類に囲まれて育ったうーまんずメンバー世代にとっては新鮮で仕方がない!その場にいるかのような気持ちで聞きいれるアナログ感もたまらない…!!!「ふとした瞬間に遊びに行きたくなるサードファミリー」という、うーまんずコンセプトにもピッタリな「先輩教えてください!」毎回変わるパーソナリティと、そのパーソナリティが今会いたいゲストにご出演頂きます!

<Vol.1>ウーマンズ総務 座間琴音×株式会社grams 代表取締役 艸谷真由さん『アパレルスタッフとして働くとは

今回Vol.2のパーソナリティーは、ウーマンズサポートメンバーのオオクボリコ。

赴任するタイミングで父とともに引っ越した母、妹の3人が暮らしていた家のハウスキーパー、フェイボさんに出会った高1の夏。

長年アフリカの日本人宅でハウスキーパーとして働いている彼女の夢「来日」を叶えたい!その想いを胸に、高1の1月に立ち上げたFDCプロジェクト(Favour’s Dream Collection)を、1年半近く運営しています!

画像1

高校3年になった私は、本や情報に触れることが好きなこともあってか将来の姿をしっかり描きたい気持ちが強く、ボンヤリしている今。目先にある進路をどう選択したらいいのか分からずにいました。

その悩みを、私が所属している学生団体のイベントで出会ったWI代表の友理ちゃんに、相談したところ「アフリカ人女性の就労支援をされている株式会社Will Lab (ウィルラボ)代表取締役の小安美和さんに、その悩みを聞いて頂くのはどうかな?」と提案を受け、今回Vol.2は私リコがパーソナリティーを務めさせて頂くことになりました!

画像2

日常だった時間や空間が、新型コロナウイルスによって目まぐるしい変化を遂げている今。ボンヤリ思い描いていた未来を描く以前に、不安に駆られ、目先に迫ってくる1つ1つをどんな気持ちで選択したらいいのか。揺らぐ想いをどう保っていけばいいのか。

アフリカ関連のプロジェクトだけでなく、「女性×はたらく」に関する課題解決をめざし自治体、業界団体、企業、NPO、大学とともに、女性の就労促進・リーダー育成・起業支援等に取り組まれている、ゲストの小安さん。選択のベースにある信念を含めて、根掘り葉掘り伺いました(収録日:4月28日)。

「どんな事象を前にしても、前に進んでいく人はいる」という小安さんの言葉に背中を押され、励まされたラジオをお届けします!
いつでもどこでも聴けるオンライン配信型で、前編・後編ともに20分のゆる〜いトークラジオになっています📻(タイトルを強く押すと飛べます)

前編『フィールドを変えつつ活躍し続ける小安さんの根本にある変わらないもの』
後編『人生の岐路に迷った時、選択の指針になっているもの。これから社会に出る高校生・大学生に伝えたいこと』
小安美和さん東京外国語大学卒業後、日本経済新聞社入社。2005年株式会社リクルート(現・株式会社リクルートホールディングス)入社。エイビーロードnet編集長、上海駐在などを経て、2013年株式会社リクルートジョブズ執行役員 経営統括室長 兼 経営企画部長。2015年より、リクルートホールディングスにて、「子育てしながら働きやすい世の中を共に創るiction!」プロジェクト推進事務局長。2016年3月同社退社、6月スイス IMD Strategies for Leadership女性の戦略的リーダーシッププログラム修了。10月WILL GALLERYオープン、2017年3月に株式会社Will Lab設立。2019年5月、そらとひとを蔵前にオープン。


いつも沢山の方々の応援ありきで活動できています、ありがとうございます^^サポートは活動費(イベント開催)に使わせて頂きます🥺サポートという形でも応援頂けたら嬉しいです!