見出し画像

いっしょに学ぼう。からだのはなし

〜おうちで話そう。性のこと〜 

今回は初の試みで、作らずお話するワークショップ。
当店でもお取り扱いさせて頂いている「おうちでコーヒーるるる」の奥様で助産師でもある夏美さんと、打ち合わせを重ねて実現しました。

おいしいコーヒーを飲みながら、ゆったりとお話する機会になればいいなあと思います。質問や相談も大歓迎です!

画像1

11月8日(日) ” 親向け講座 ”
【対象年齢】年中~小学校低学年のおこさまのいらっしゃる親御さま
内容は上記年齢対象ですが、性教育とは?こどもたちへの影響についてなど、いう全般的なものなので、どなたでも参加OKです!

もちろんお子さまと一緒に参加もできます。
おもちゃやお絵かきなどご用意しておりますので、おこさまは自由に過ごして頂ければと思います^^

【時間】10時半~(一時間程度)
【定員】各回5名程度
【参加費】るるるコーヒー付き 税抜き1500円
12月6日(日) " 親子向け講座 "
「あかちゃんはどこからくるの?」~助産師さんにきいてみよ~
【対象年齢】年中~小学校低学年のおこさま
シンプルな体の疑問が出やすい時期の子どもたちと、絵本を通して子どもたちとも一緒にお話しながら進めます

こちらも飽きてきたらおもちゃやお絵かきをしてもOK!
親子で性のお話をする少しのきっかけになればと思います。

【時間】①10時半~ ②13時半~
【定員】親子5組程度
【参加費】るるるコーヒー付き 税抜き1500円

性について話す、というと、ハードルが高く感じる方も多いと思います。
でも、「体や健康、安全のこと、自分らしくあること」も「性」には含まれます。

「赤ちゃんてどこからくるの」
「お母さんおちんちん、何でない の?」など、
6歳までに100%の子どもが何らかの性に対する質問をすると言われています。

性に関する疑問、質問が子ども達から出た時、大人はどうしたらいいでしょう?
もしくは、子どもが質問してこなかったら、性について話さず過ごしていいのでしょうか?

日常生活の中に「性」について話し始めるチャンスはたくさんあります。
でも、大人もじつは、しっかりと性について教えてもらったことがない人がほとんどなのが、現状です。

今回は性教育って、そもそも何?どんなこと?をみなさんで学んでいきたいと思います。

少人数なので質問や相談も大歓迎。
周りに相談しにくい方も、おいしいコーヒーを飲みながら
ゆったりとみんなで気軽に話せる場になればいいなと思います。

基本的な性教育のお話から、こんな時どうしてる?こんな事聞かれたよ!など大切な性のお話をどんなふうに、子どもに伝えていくか一緒に考えてみませんか?

親や身近な大人が、性に限らずたくさんの気持ちを受け止めながらしっかりと答えくれるという安心感が、こどもたちの
「わたしはわたしのままでいい。」
「わたしの心も体も大切!」
という気持ちに繋がっていくと、願っています。

まずは大人が性についてただしく学び、おうちで楽しく子どもとお話してみませんか?

画像2

自己紹介・話し手
上島 夏美

京都市内で助産師として勤務中。
以前は看護師をしていました。そこでのたくさんの出逢いや気づきから、教え・育ててもらい、今、助産師をしています。
そして、助産師になってからも、数えきれない家族の方やヒトとの出逢いに学ばせてもらう日々に幸せを感じています。

ヒトが大好きです。
家族との時間を大切にしています。
大切なヒト達に学び・育ててもらう日々です。
助産師としても、これから出逢うたくさんの家族の方へ、こんな私の日々の学びを聴いてもらい、一緒に育っていきたいと思っています。
私が日々を楽しみ丁寧に過ごすことで、子どもや家族、大切なヒト達へ何かのタネを蒔けると信じています。

======================

Instagram: @wombkyoto(DMにて)
TEL: 075-585-4041
mail: womb.nijyo@wuta-won.com

コロナウイルス感染防止のためご予約制とさせて頂きます。
本日よりご予約開始です。

おうちでコーヒーるるる
京都府京都市左京区高野竹屋町27-2
https://ru3coffee.stores.jp/

画像3


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?