見出し画像

ワーママQOLアップnote     美姿勢づくり&運動紹介♪(動画つき)

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*
Welcome to まいnote! はじめての方も再来訪の方もありがとうございます♥ おしりたんていのことを最近「たんてぃしゃん」という1歳次男の可愛さにやられてる時短ワーママまいです♥(でも、別のキャラ指さしても同じこと言ってたから、どれがたんてぃしゃんか分かってない疑惑あり)


さて、1年半以上ぶりの仕事も始まりましたよ~っと!

長男時よりは、心に余裕がある感じ♪

え、歳のせい?(*'▽')…

今回のテーマは、骨盤底筋にしようと思ったけど

そういえば再来週骨盤底筋テーマの講演会に申し込んでたから
それ終わってからにしようと路線変更~

と、いうことで

今回は「美姿勢」テーマ+美姿勢運動byまい2号(人形)でお送りしま~す

「美姿勢」って何ぞやというと

背骨が自然なカーブを描いてる、心と身体が喜ぶ美しい姿勢のこと

背中には自律神経も通っているから、美姿勢を保てば、気持ち的にも明るくなるし

顔のゆがみ、たるみも抑えられたり、第1印象が明るくなったり

そもそも美姿勢ってキープすることによって、体幹も日常で鍛えられるし

内臓の位置が正しい場所になって消化にも良くて

良いことだらけ!
(人生は夢だらけ!あ~かんぽ生命公演に行きたい…→塚オタ)

まぁ健康法だから、すぐに一瞬でなれます!っていうより
日々自分の姿勢を意識することが大事なんだけど

美しさは細部に宿るっていうしね

これとは反対に悪い姿勢として

・疲労姿勢(スウェイバック姿勢)→別名背中猫背。日本人に多い背中が丸まった状態。いわゆる典型的な猫背  

・フラットバック→不自然に体全体がまっすぐになったまま緊張してる状態

・骨盤前傾姿勢→産後の女性に多い。別名お腹猫背。反り腰になってて、 骨盤が前に出てる状態。お腹がぽっこり出てる

 とかがある。O脚、X脚とかも悪い姿勢の影響

はい!

じゃぁ
美姿勢、正しい姿勢とは!ど~するのってことで

準備物:自分、壁か柱、美しい姿勢のイメージ、リラックスモードの心
(姿鏡があればベストだけど、ない場合は見てもらっても。携帯でとってみてもらってもいいかもね)

①壁か柱に体をぴったりつける

②かかと・ふくらはぎ・おしり・肩甲骨・後頭部を壁につける
(この時、お腹ひっこめておしりにやや力入れて、美しい姿勢をイメージ)

③背中と壁の間に手のひら入るくらいのスペースつくる
 (背骨が自然なS字を描くように)

④両肩と骨盤のラインが床と平行か確認

⑤鼻・みぞおち・おへそが一直線になってるかチェック!

リラックスしつつ、理想的な姿勢をつくる感じ

これを理想は朝(出社前)、夜(帰宅後)、あとは時間ある時にやるようにすると、姿勢チェックになるかな~
それで信号待ちとか、台所に立ってる時とか、電車待ってる時とかに
美姿勢を思い出して、やってみる 日常の中の繰り返しが大事

ご飯食べてる時に、座りながらでも美姿勢意識すると
内臓が正しい位置になって、食べすぎ防止にもなるよ


この日々の意識に加えて

補強の美姿勢&体幹運動を+すると、より綺麗な身体ラインになれるかな(^^♪

ということで
美姿勢運動(骨盤力強化→体幹鍛えにもなるやつ)

ぽっこりお腹にも効くよ~♥ まい2号よりどうぞ☆


では、最後まで読んで下さりありがとうございます♥

次回は交流分析(心理学)あたりかなぁ(迷い)


また来訪下さると嬉しいです♥♥

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

もし良ければフォロー&Twitterもよろしくです♥


https://twitter.com/QOL99963810/status/1257939131570634763


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?