見出し画像

米麹を使った発酵調味料ワークショップ参加してくれた方のご感想・体験レポート

今日は、月に数回開催している「米麹を使った発酵調味料ワークショップ」に参加してくれた方の感想や、その後の声を簡単にまとめてご紹介してみたいと思います。

■ワークショップの様子


■毎回試食をご用意してます

調味料を仕込んだ後は、調味料を活用した試食をご用意してます。試食というより、最近では軽いランチ。

あれもこれもと思うと、大体予定より品数増えてますw
定番のお勧めのメニューとともに、季節の食材を使って、その時々でメニューも異なります。

■参加者の声をご紹介します

血行改善するためにも腸を元気に保つこと、腸活のための発酵食品の摂取、からの温活。すべてが繋がっていること。有賀さんの説明がとてもわかりやすくてスッと入りました!活用レシピもいただけて、試食もすごく美味しくて、完成が待ち遠しすぎます。すごく簡単にできたので子供とやれそうだし継続して作っていけたらいいなと思いました!まずは1週間後、家族の反応が楽しみです!

2度目の参加でしたが、だいぶ忘れかけていた情報をいただけた事でまた麹調味料を取り入れていきたいなと思いました。また友人を繋ぐことができたこともすごく良かったなと思ってます。

また一つ新しい麹調味料を知れて作れて大満足です^o^試食もとっても美味しくて毎回新しいレシピを教えていただけるので、おかげ様でうちの食卓が華やかになります!同世代のおしゃべりも楽しかったです!

免疫細胞の7割が腸にあるということを以前も教えてもらっていたのに忘れてしまっていたので、改めて腸活の大切さを感じました。発酵調味料のバリエーションを教えてもらい、コンソメ、中華スープだしの素などがもう要らなくなりそうで嬉しいです。

少人数で開催していただけるのが良かったです。思いつきの質問がしやすい雰囲気でした。作りやすい分量、計りやすい分量でお家で作れるレシピをいただきました。試食することで糀の使い方のイメージができました。

たくさんの麹を楽しいお話をしながら、あっという間にたくさんの麹の仕込みが出来たことにびっくりしました!!有賀さんの前もっての準備とサポートとゆったりした雰囲気のおかげです!!ジップロックを使うと混ぜるスプーンを洗う手間が省けてほんと、良かったです!炊き込みご飯の仕込み方法もすごいアイディアで感動しました。

■失敗談のご紹介

ワークショップ内でお伝えしてなかったのですが、塩麹やしょうゆ麹などは、酵素の力で、タンパク質やでんぷんを分解してくれます。

それによって、消化を助けてくれたりメリットがある一方で、、

「春雨サラダ」に塩麹を使って、作り置きしたところ、食べようとしたら、ドロドロになってた~!!!と、教えてくれた方がいました。

そうなんです、、
麹に含まれているアミラーゼという酵素が、でんぷんを分解してしまうので、例えば、ジャガイモやマカロニ、春雨など、でんぷんで出来ているものに、麹の調味料を使うと、ドロドロになってしまうなんでことがあるんです。。。
味付けして、すぐに食べてしまえば、すぐに溶けちゃうこともないですが、皆さん、作り置くときは要注意です!!

■来月の募集日程

次回は、6月17日(土)AMと6月25日(日)を予定しています。
平日でも開催は可能ですが、やっぱり皆さんお忙しいと思うので、なるべく今後は週末に月2回くらいの開催にして、その他リクエストがあったところで開催するくらいのペースを考えています。

まだ、参加したことない方、ぜひお気軽に、ご参加お待ちしてます^^
詳細は、以下のページをご覧ください▼


【ウーマン・ラボのLINE公式アカウント】
ご登録いただくと、

①毎週月曜配信の温活に役立つ嬉しい情報をお届け♪ 
②温活レシピ1品プレゼント(PDFデータor画像データ)
③登録後1週間限定、なんでもチャット相談お受けします♪

【ウーマン・ラボLINE公式アカウント登録手順】

LINE公式アカウントの登録はコチラをクリックする
⇩⇩⇩⇩

②登録が出来たら、そのままトークに
  ➊お名前 ❷「登録しました」の一言を添えて返信して下さい。
※返信が来るまでお待ちください。
⇩⇩⇩⇩
温活レシピ1品プレゼント(PDFデータor画像データ)を
 プレゼントいたします。
⇩⇩⇩⇩
④登録後1週間以内でしたら、なんでもチャット相談お受けいたします。
 ※すぐに回答できない場合もありますが、きちんとご返信いたします。

*・::・★・::・★・::・★・::・★・::・★・::・*★

わたしたちが「心」も「カラダ」も豊かに暮せるために...
ウーマン・ラボ Woman.LAB
  
代表・温活士 有賀久美(Kumi Ariga)
mail:woman.lab.shizuoka@gmail.com
HP:https://www.woman-lab-shizuoka.com
Instagram:https://www.instagram.com/woman.lab.shizuoka/
LINE公式アカウントから毎週月曜日に温活情報配信中♪:https://lin.ee/2y3YHHm


*・::・★・::・★・::・★・::・★・::・★・::・*★

ウーマン・ラボのホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?