見出し画像

antenna

暑い。暇いや、休みで良かったと思う今日この頃。お仕事の方は本当にご苦労様です。お身体にはくれぐれもご自愛の上、ご活躍期待してます!
かくいうボクも外仕事は休みですが、家で仕事しております。自営業のサガと言いますか、外に出ないと暇と思われること16年。笑

しっかり働いております。笑

さてさて

ここは岩手の外れの某所。

今月を皮切りに、ボクはイメージしている事を行動にしたいと思い、小規模ながらビジネスサークルを始める事に致しました!
『antenna(アンテナ)』
というサークル名で始めたいと思っています。
今月は、第ゼロ回目を少人数で開催します。
開催します、というかゼロ回目なのでどんな動きが理想かをリスニングしながら決めていく事にしたいと思っておりました。

ボクも今まで、地元のいろいろな団体に所属していましたし、今も所属しています。専ら今は県単位の団体に絞って所属しています。いろいろ経験してきましたが、トータルで見えることは、

『皆んなで何かをしよう』

というものです。それは慈善事業だったり地域をベースにした団体行動が主でした。その他には事務の勉強や講演会等等。

自分なりに行動することで身になることは沢山あります。が、しいて言えば、その活動の後や合間を縫う形で事務局などと自分の仕事の話をする、みたいなのがほとんどだったような気がします。ボクだけか、いや、そんな事はないはず。

『自分の仕事の話を皆んなに聞いてもらいませんか』

というのが大枠の今回の目的です。

いかんせん小さな街街です。でもやれる事は無限大な今です。いつもと違う声を聞いて、自分のビジネスの糧にしよう!という、真新しい発想ではありませんし、そのような動きをしている団体は沢山あると思いますが、敢えてやりたいのです。

サークルという言葉に拒否反応を示す人も少なくはないと思います。もしかしたらボクもその1人かもしれないし。でも敢えて使います。

団体に所属する事も拒否反応を示す人もいるかもしれません。もしかしたらボクもその1人かもしれないし。でも敢えて集まります。

今まで距離を置いていたものに接近する機会を作りたいなと思ってます。前はよく、自分はこれをやらない人だったけど今年は敢えてやってみようと思ってやった事は沢山ありました。

バンドをやっていたのでMCをもっと良くしたいという理由もあって(それが全てではない。笑)会長の座について紙を見ないで挨拶する身に投じたり。とにかくいろいろ紐付けてやってきました。そして上手くなったかどうかは、聞いた事がある方に判断を委ねます。笑

それともう一つ、この辺りでは新しいかもしれない会社員勤めの方も対象にしています。起業思考のある会社員の方です。

特に個人事業者は孤独なもので、自問自答の毎日。いつも自分で答えを決めて仕事しています。今回のサークルを介して、客観的に自分の仕事、業種などに抱かれているイメージや要望などを直接対話で聞く機会を設けることによって、ダイレクトに自分の仕事に活かせるんじゃないかと考えているのです。

少しずつサークルが成長してきたら、身近なところの成功例などを参考にできるような時間も作りたいと思っています。

商売人がいないと街が衰退してしまいます

ご存知かと思いますが公務員の給与は自治体の所得と連動していますので、街に活気がなければ先入観名高い地方公務員も安泰ではないのです。そして民間の退職金もこれからは高く見込めないでしょう。老後に2000万必要だ問題は、個人的には目安にして良い事だと思ってます。今でさえ、親の生活費も出していますから。ボクらの生活を支えるのはボクらです。子供が世話してくれると思いますか。

話を戻しますが、antennaでは企業や所得規模から起きる上下の隔たりをゼロにします。会社が大きいからなんとなく偉い、みたいな田舎のプレスリー志向は捨てましょう。世の中には上には上、さらにその上も沢山います。向上心が高い人をむしろ崇めましょう。笑

そしてそして、人見知り解消にも力になりたいと思っています!これが結構大事な要素でもあります。人見知りを解消してアンテナを張り巡らしてチャンスを掴み取りましょう。残念ながらどんな分野でも、チャンスは自分で掴み取るしかありません。その機会を、ちょっと勇気を出して生んでみませんか。

ちょっと長くなりましたが、いずれにしてもこの活動がどう転がるのかわかりませんが、思いついたのでやってみることにします。気になる方は、SNSなどでボクにメッセージ下さい。来月あたりできたら第一回を開催します!

antenna

よろしくお願いします!

デザインワークス&Reiz.
代表 菅野


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?