見出し画像

『京都ゑびす神社』編 ウルフくんの御朱印トットコチャ。


京都・御朱印巡りの旅
『ウルフくんの御朱印トットコチャ⛩』

このマガジンは
京都の布ものデザイン工房
『布とゆかいな仲間たちウルフ舎』のウルフくんと一緒に京都中の神社やお寺をとっとことっとこ歩いて、御朱印巡りの旅を楽しむ様子をお届けする配信です🐺📚
定期的に配信しますのでぜひご覧下さいね🌿


今週のトットコチャ🐺⛩
『京都ゑびす神社』編

今週からスタートした『ウルフくんの御朱印トットコチャ⛩』
最近発表した『ウルフ舎の御朱印帳』シリーズを御朱印でいっぱいにしたい!ということで、ウルフくんが京都中の神社やお寺を巡ります🐺

1番最初に訪れたのは、京都の十日ゑびす大祭でおなじみ『京都ゑびす神社』⛩



『えべっさん』と呼ばれて親しまれて
商売繁盛の神様・えびす様が祀られています。

えびす様といえば、七福神の中で唯一の
日本人🇯🇵 なんだか親近感が湧きます🌿



ウルフ舎は毎月月末、お礼参りに伺います。

『今月もたくさんのご注文をいただきました。ありがとうございます。』とご挨拶に行くのが習慣になりました⛩

にも関わらず、御朱印をいただくのは
実ははじめて💦なぜだろう💦

というわけで、氏神さんの次に良く伺う
京都ゑびす神社さんの御朱印を最初にいただくことにしました🐺

ゑびす神社さんでいただく御朱印は
ひとつひとつその場で書いていただけるタイプ。
この日は女性の巫女さんが書いてくれました📚



『ゑ』の字が、太く力強いので
『ブレずに行きましょう』と背中を押して
いただいているような気持ちになります🌿

最初に押す朱印はめでたい🎉ということ
で『鯛』ですかね(^^)
こちらもなんだかありがたいです🙇‍♂️

右読みから
『都七福神 商売繁盛』と印が押されています。遠くから眺めていると、なんだかお手紙の様にも思えてきます。

えびす神が『ここにおるよ〜』と
おっしゃっている様で、しっかりお仕事
を頑張ろ!と気分が上がるのは私だけで
しょうか(^^)


実際、正面鳥居をくぐり、境内に入る満面の笑みのえびす様の像が出迎えてくれます。右手に竿を持って、釣った鯛を抱えておられます🐟いつも見てくれている感じでなんだか嬉しくなります🐺

ちなみにこちらの神社は本殿を参拝したあと
本殿左側面の場所でも参拝する『2回目の参拝』というおもしろい流れがあります。

今回はウルフくんの御朱印帳/ダークブラウンを連れて行きました(^^)
京都市内の東山区専用にしようかなと思います⛩



ぜひみなさんも『京都ゑびす神社』さん
に寄ってみてください🐺


✳︎-:—-:—-:—-:—-:—-:—✳︎

(ウルフ舎について)

【 布とゆかいな仲間たち ウルフ舎 】は
「私たちの暮らしに欲しいもの全部」をコンセプトにものづくりをしている布ものデザイン工房です。京都の工房スタッフが
全て手作りで商品を企画、デザイン、制作、発送をしています。
ハンドプリンティング(全て手作業による布生地印刷、着彩)による、テキスタイル制作を中心に、日常生活に溢れる「これ欲しい!」を家族で話し合い、真剣に楽しく作っています。『毎日楽しくて、ウルフ舎らしいものづくり家族』を目指して、今日も頑張ります!

✳︎-:—-:—-:—-:—-:—-:—✳︎

(ご注文前にご確認ください!)

✳︎-:—-:—-:—-:—-:—-:—✳︎

ウルフ舎のお品物は、お客様よりご注文をいただいてから、すべて手作業にて、ひとつひとつ心を込めてお作りし、ご発送させていただいております。

できるだけ早くお届けできるように努めておりますが、ご発送までお時間をいただいてしまいますことをご理解いただけたらと思います。

【ご注文から発送までの目安】
制作期間 10日〜15日後に発送
※土日祝日は配送業者様の営業が停止していますので、上記期間には含みません。上記期間に土日祝の日数を含めた後の発送となります。

少ないスタッフで、日々『手作り』を大切にしてウルフ舎らしく『私たちの暮らしに欲しいもの全部』をコンセプトに、私たちを含めて皆さまに喜んでいただけるものづくりをしていきたいと考えています。

できるかぎり早くお手元にお届け出来る様に今後もまごころをこめて、ひとつひとつを大切にお作りして参りますので、どうぞお付き合いいただきますようよろしくお願い申し上げます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?