見出し画像

読書の旅カルテ②

今回読んだ本

~年収1億円の人になる「強運脳」~
著:上岡正明

読もうと思った理由

とりあえずタイトルに惹かれた。
「年収1億円」って夢ではあるけど、夢で終わらせたくない。
実現していきたいことであり、そのためにどのように考えて実行していくべきなのか日々、模索している僕にとっては、すごく興味のある本だった。

感想

率直な感想として
「考え方って本当に大事だな」ということ。
僕は今、「自分を知る」ことが大事だと思っていろいろ行動している。
固定観念が多く、それを除くように毎日、自分をみつめなおしている。
『予祝』ということが本の中でも書かれていたが、ちょっとスピリチュアル的なことと思っていたが、脳科学の観点からも『予祝』が有用であることがわかり、実践していく必要性が理解できた。

ノート術にはついては、すごく理解を深めることができた。
原点に立ち返るというか、「なんで稼ぎたいのか」などの心からの本当の目的をブレないためにもノートは重要なんだとわかった。
僕は毎年、年明けに目標を立てているが、「昨年も達成できなかったなー。今年は必ずやろう。」と毎年同じような目標になっている。
達成、または前進していることを実感しないと、次のステップにもつながっていかないと思うので、ちゃんと前進を感じられるように工夫していくことが大事だなと思った。

それには今やっている習慣化というのもすごく大事。イイな、と思ったことはどんどんと実行していって、やっていこう。やること・できること・挑戦したいことがあるって本当に面白い。

投資においても、書かれていたが、以前やろうとしていたことが、できていない。内容は他の本と似たようなことが書かれている。ということは、やっぱり大切なことは同じだなとわかったので、それをしっかりと行動・実践に移して、資産をどんどん増やし、楽しんでお金と向き合って、ワクワクした人生を歩んでいきたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?