マガジンのカバー画像

レクイエム映画譚

138
2020年代は映画最後の10年だと思うんですよね(私見)。その鎮魂の意味を込めて勝手な感想を書いていきます。
運営しているクリエイター

#2010年代映画

ピラニア3D

 これは劇場でやっているときは気にはなっていたのですが何故か観に行かず、その後良い評判が…

3

ヒッチコック

 本日は、タイトルの通りサスペンスの巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督を題材にしたノンフ…

2

ドライヴ

 公開された時けっこう話題になったのですが、それに乗り遅れてしまい後日ケーブルテレビでや…

2

バトルシップ

 さて本日はユニバーサル映画100周年記念作品「バトルシップ」について書いてみたいと思いま…

アウトレイジ

 本日は北野武監督の現代ヤクザ映画「アウトレイジ」について書いてみたいと思います。これ公…

ザ・ライト エクソシストの真実

 本日はアンソニー・ホプキンス主演のオカルト映画「ザ・ライト エクソシストの真実」につい…

2

トータル・リコール(2012)

 というわけで、昨日に引き続いて「トータル・リコール」の話です。リメイクの方ですね。公開した当時は期待いっぱいで、いや監督さんがレン・ワイズマンさんなのでちょっと期待を抑えながら観た覚えがあります。  冒頭はまあ似たような感じで、ストーリーもオリジナル版に準拠して進んでいきます。だから例によってディックの原作は設定と前半だけなぞって全く別物です。火星要素はなくなり、地球が科学戦争に汚染され、ブリテン連邦とその裏側のコロニーにしか住める地域はなくなり、その植民地的な階級闘争が

コクリコ坂から

 先日、「思い出のマーニー」の感想を書いたので、ジブリつながりということで「コクリコ坂か…

1

思い出のマーニー

 今日はもちろん「思い出のマーニー」のお話をしたいと思います。この映画、劇場で観たのです…

2

ババドック 〜暗闇の魔物〜

 先日Amazonプライムで観ました「ババドック 〜暗闇の魔物〜」の感想です。こちらは全く知ら…

オール・ユー・ニード・イズ・キル

 先日感想を書いた「ハッピー・デス・デイ」シリーズにちなんで、死に戻りループ映画として有…

ハッピー・デス・デイ2U

 Amazonプライムでこないだ観ました「ハッピー・デス・デイ2U」の感想を書いていきたいと思い…

2

ハッピー・デス・デイ

 Amazonプライムでこないだ観ました「ハッピー・デス・デイ」の感想を書いていきたいと思いま…

1

スーサイド・スクワッド

 今公開中の「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of prey」の予習として観ました「スーサイド・スクワッド」の感想をさらっと書いてみたいと思います。これ公開時なんか気が乗らずに観に行かなかったんですよね。それでWOWOWかどこかでやっていたのを録画しておいたのでそれを観ました。  お話はなんとなくわかっていてDCコミックのヴィランたちを集めてチームにして何かと戦うんだなと思っていました。で、その何かというのは別にないんですよ。まあメタヒューマンと呼ばれるスーパー