マガジンのカバー画像

レクイエム映画譚

138
2020年代は映画最後の10年だと思うんですよね(私見)。その鎮魂の意味を込めて勝手な感想を書いていきます。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

ブラインドネス

 新型コロナウィルスのニュースも深刻化してきた今日この頃ですが、そんな中、今回はフェルナ…

コンタクト

 故カール・セーガン博士の原作をもとにした壮大なSF大作「コンタクト」について今回は書い…

1

ヘレディタリー/継承

 こないだアマゾンビデオでようやく観ました「ヘレディタリー/継承」の感想が何とかまとまっ…

3

ダークシティ

 多分私の観たSF映画の中でもかなり面白い部類に入る映画、というか一、二を争うくらい好き…

スカーフェイス

 もはや近代ギャング映画のスタンダードとも言ってもいい「スカーフェイス」について、今日は…

炎の少女チャーリー

 私が初めて読んだスティーヴン・キングの小説「ファイアスターター」を映画化したのが、この…

1

ラスト・ラン/殺しの一匹狼

 こないだ感想を書きました「ミクロの決死圏」でも取り上げたリチャード・フライシャー監督ですが、私はこの人の映画を全部観たということではないのですが、かなり好きな作品が多く、また幼少期にテレビで観たものも多いため、かなり人格形成に影響していると思うのです。前述の「ミクロの決死圏」や「ソイレント・グリーン」など、「トラ・トラ・トラ!」に至っては8ミリソフトまで家にあって、映写して観ていたりしました。  そんなわけでかなり身近に感じていたフライシャー作品ですが、レンタルビデオ全盛

メリー・ポピンズ

 あれは私が高校生くらいで風邪で寝込んで学校を休んでいたときのことです。ふと何の気なしに…

チャーリーズ・エンジェル(2019)

 本日は「チャーリーズ・エンジェル」の最新作を観てきました。これ観るまではリブートかなと…

悪魔のような女

 今回はあまりに傑作なサスペンス「悪魔のような女」をご紹介します。シャロン・ストーン主演…

1

ミクロの決死圏

 また古い映画で申し訳ありません。50代前後の人なら必ず何度もテレビで観ているはずの「ミク…

1

容疑者Xの献身

 本日は、確か甥っ子がファンだったので、テレビで放送したときに一緒に観た「容疑者Xの献身…

2

アデライン 、100年目の恋

 先日感想を書きました「ロスト・バケーション」のブレイク・ライブリーさんが主演ということ…

6

ブレードランナー

 本日はひょっとしたら私のオールタイムベストワンかも知れない映画「ブレードランナー」について語りたいと思います。この映画はいろんなバージョン違いがあるのですが、いっしょくたにして書きます。  まず最初に観たのが劇場公開のときです。何故か私の地方では「燃えよドラゴン」と同時上映だったのですが、むしろ望む所だと喜んで観に行きました。初見は非常に不思議な感覚だったと思います。それほど娯楽映画としてサービス満点だったわけでもないのですが、深いエモーションを得て満足度は満点でした。ま