見出し画像

さらば愛しき黒い水よ

皆さま、お疲れ様です。

今日もnote書いていきます。

突然ですが、僕、死ぬらしいです。


………………


このままの生活をしていたら、ですけど。

去年受けた健康診断の結果をもとに、市の方で健康指導面談をやってくれるというので、行って来たんですよ。今日。
そこで、保健士さんに言われたんですよ。

「このままじゃ動脈硬化を起こしますね。
 で、そこで死ねたらラッキーです。
 死ねなかったら透析したり半身不随になったりして生活に支障がありながら生きていくことになります。
 年金をもらう年齢になっても、年金の全てがそれら体を維持するために消えていきますよ。

 あと、生活を変えないと肝硬変か糖尿病になりますね。
 もしかしたらもう糖尿にはなっているかもしれません。
 肝硬変になると肝臓が血を吸わなくなって、肝臓の手前の部分に血が溜まって、最終的に吐血します。吐血したら半分の人が死にますよ」

っていうのを、よどみなく滞りなく、立て板に水みたいな感じで言われました。練習してるのかな?w

そんなこんなで、僕はあと2~3年で死ぬみたいDeath。

いやいや。死にたくないよ。

ということで、保健士さんにいろいろと指導されました。

夜の食事でタンパク質を取りすぎ! 肉や魚のおかずを食うな! とか。
間食多いぞ。チョコだの乾きモノだの食ってんじゃねぇ! 酢昆布やナッツ食え! とか。
甘くないコーラ飲んでると糖に対する耐性が弱くなって結果的に糖尿になるぞ! ゼロコーラやめれ! とか。
朝の散歩をし始めたのはええことじゃな。運動はなるべくしれ! とか。
(3日前から朝30分ほど散歩することをこっそり始めておりました)

で、そんなことをなんかパンフレットの最後のページに自分で書きました。
誓約書みたいじゃなぁ…………なんか嫌じゃのぅ……と思ったのはナイショ。

という事で、健康になるために食生活を変えることにします。

好きに生きて体壊して死ぬなら本望じゃん……と思ったこともありましたけどね。昔。バカでしたね。

2~3年後に死んだら、子供たちがちょっとかわいそうだし。

何より、僕は家族に囲まれて老衰で死ぬと決めたので、そこに向かって生きる準備をします。



…………できるかなぁ…………


ゼロコーラ飲みたいよ…………

さらば愛しき黒い水よ…………


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?