見出し画像

明るくて元気で個性あふれる、女性農家中心の加工チーム!

\干し芋加工チーム、一区切り!/
 
11月からみんなで走り続けた干し芋加工!


全てのさつまいもの加工が終わり、あとは年間通じて干し芋の袋詰めをしたり、さつまいものスイーツにしたり、

そして一番大事な、栽培に注力したり!!なシーズンに突入です。


そんなわけで冬仕事、一区切りの集合写真!


加工メンバーのほとんどが、さつまいもの生産者。
そして子育て中の、女性農家さんでした。

改めて数えてみると、繁忙期の短期の方も含め
総勢17名!のメンバーで、この冬働きました!!


自分たちの農業を、サステナブルでワクワクする農業にしたい。
母であり女性農業者である自分たちの課題を、解決したい。
農を通じて、しあわせになりたい。
そうしてできた小さな加工所。


本当に農家さんたちの冬の仕事場となり、
毎日明るくて元気で、楽しい笑い声で溢れてて、、、

こんなに楽しい冬、今までありませんでした。
そんな場所が十日町でできたこと、みんなと真剣に高め合いながら、でも支え合いながら働けること、本当にうれしかったです。

ありがとう、ありがとうと、
毎日ありがとうの気持ちと、前向きな気持ちでいっぱいでした。
シーズン終わりの振り返りの会や、ありがとうワークでは、いろんな日々が思い出されて、また優しい気持ちになって、みんなで涙涙でした。。。

生産者として、加工者として、
もっともっと美味しくできる。
もっともっと追求できる。
より研究して、高めあって、
少しずつ世界と繋がってくような場所に、これからもしていければと思います!


みんなの素敵なパワーとエネルギーを、どうにか伝えたい!!
一人一人、みんなすごくて、個性あふれる、かけがえのない魅力的なメンバーでお届けしています!
今後とも応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?