見出し画像

占いで言ってた良いことは信じちゃう

好きよ好きよと言ってなれる関係じゃないようなそんな年齢になって
大学生活残り一年に差し掛かった今、夏休みだし就活なんかしちゃってる

自分でもわからないけど、”大学を卒業したら日本に帰国する”そう意志を固めていたここ何年かは不安でいっぱいだったんだ。

六年間台湾で生活して、外から日本を見ていていろんな考えが駆け巡っていたからか日本で仕事をするにあたって私はやっていけるのか?って悩んでたの

日本は幸せな国だよね、日本に生まれて良かったって強く思う
でも日本社会でうまくやっていく自信はなかった、、、

海外に留学する機会を作ってくれた母に心から感謝する日々
そして”台湾に残って仕事したら良いんじゃないか”って、私が言わなかったけど胸に顰めていたことを察してくれたかのように、ふと言ってくれたこと…

やっぱり母国に留まっていたら気づかなかったこと、気づけなかったこと、知らなかったこと、学べなかったこと、出会えなかった人、もう沢山だよ


何歳になってもこんな事がしたい、こんな自分でありたい、そうやって人生楽しみたい。

もちろん悲しいこと、傷つくこと、沈む日もあるけれど、それもすべて人生のスパイスであって、傷ついた分楽しい時間に幸せが感じられるの。

人に見返りを求めず、与え続けるのは難しいことだと思うけど、常に相手を鏡だと思って人に優しさを分け与えられたら世界はもっとハッピーになるんじゃないかな。

人に幸せを分け与えられたら自分も幸せになれるでしょう?

そんな意志を持って生きていても人間みんな感情があるし、時たま自分でもコントロールできない時もあるよ

でもそんな時は好きな人の肩を借りて泣くもよし、愚痴をこぼすもよし。
信頼できる人が、頼らせてくれる人が、自分を大切にしてくれる人が一人でもいたらそれは幸せ。

また再スタートしようって思えるでしょう?


素直になることが難しい日本人の特徴が台湾では不利になる事が多かったから、ゆっくりでいいからもっと本当の自分を出そうって、素直になろうって、努力した六年間。

あっという間だったけど、留学当初に知り合ったあの人も、留学一年すぎた頃に知り合ったあの人も、何年かすぎた現在再会するとみんなかけてくれる言葉は『大人になったね』『考え方が成長したね』って。

でも、誰かのために変わったんじゃない、あなたのために変わったんじゃない。

なりたい自分になるために時間をかけて今の自分がいるんよ。


苦しい時期、どうしようもない悪循環に襲われた時間も、私は自分と向き合ってきたから今の自分であれるんだよ


もっと今の自分がすき、あなたが好き、素直に、正直に、堂々と向き合って。


今の私が大事にしていることは
『信頼すること、疑わないこと、でも期待しないこと、許すこと』


天秤座は今年後期運気がどんどん上がっていって、2023年は最高に良い年になるんだって!!!

2024年からぐんっと落ちるグラフを見て うぅっ てなったけどね。

そんな最近。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?