見出し画像

娘のリクエストがラジオで読まれた話

今日、北海道のラジオのローカル番組で、ポルノグラフィティの特集が組まれ、その中で娘のコメントが読まれるとともに、リクエスト曲『アポロ』がかけられたらしい。

「この日を2年待ってた」と言うが、前にも一度別の番組で読まれている。その時は「東京ドームのライブに行きます!」と『サウダージ』がかけられた。

羨ましいのはそこじゃない。
仕事中にリアルタイムでラジオを聴ける環境。そのリクエスト番組で「いつかポルノグラフィティの特集やらないかな」と毎日ワクワクしながら聴いていたこと。

このトシになるとワクワクする事あまりないもんなぁ。
わたしも仕事中にラジオ聴きたいというわけじゃないですよ。


わたしは青空の下で、鳥の声を聞きながら働ける今の仕事を、何年もかけてようやく見つけました。思ったよりハードだったけど、今日もカッコウが鳴いていて「幸せだなぁ」って思いましたよ。


いい時代になったよね。radikoというのがある。期間は限定されるが、聴き逃してもまた聴ける。課金すればほかの地方の、いつもは聴けない番組も聴けるようになる。


で、夕飯を食べながらradikoでそのリクエスト番組を聴いたのだが、娘がまぁうるさい。
ネタバレやめて!次の曲言うのもやめて!お願いだから静かに聴かせて!わたしは初めて聴くんだから。

わかったから。はいはい。読まれたんだよね。んーもう静かにして!2年間ラジオで一度も聴いた事ないから『アポロ』リクエストしたんでしょ。うん。さっきも聞いた。わかったって。

1時間で10曲フルコーラス。2人ともほろ酔いなもんでテンションが高い。一緒に歌い、笑い、久しぶりの楽しい時間。おかげでいつもは泣きながら聞く『愛が呼ぶほうへ』も2人で楽しく歌っちゃった。

特集『ポルノグラフィティ』オンエア曲リスト
「ミュージック・アワー」
「アゲハ蝶」
「シスター」
「グラヴィティ」
「カゲボウシ」
「A New Day」
「ジョバイロ」
「今宵、月が見えずとも」
「愛が呼ぶほうへ」
「アポロ」

『リクエストプラザ』STVラジオ

毎日頑張って働いてるんだから、こんな日があってもいいよね。っていう話。

読んでくれてありがとう。寝ます!
…おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?