マガジンのカバー画像

幸せの宝箱

34
日々の楽しい出来事のやつ(個人的見解です)
運営しているクリエイター

記事一覧

わたしのBlu-rayレコーダーはAIかもしれない ―WBC―

古い話題になっちゃったけど。 選手が日の丸を背負う大会が好き。娘には毎回「にわかのくせに…

ぴぃぴ
11か月前
36

「できる」と「できない」のあいだ

完全にあきらめていた。できるような気がしない。ってか、何がどうなったら正解なのかがわかん…

ぴぃぴ
1年前
64

「し」「く」「つ」「へ」「ー」

家庭菜園のキュウリをもらった。 「し」「く」「つ」「へ」 「ー」だった。

ぴぃぴ
1年前
41

山積みのトウモロコシ

近くの畑でトウモロコシの収穫が始まった。 畑に横付けの軽トラに、直接トウモロコシを放り投…

ぴぃぴ
1年前
36

通夜

親戚が亡くなった。 通夜・葬儀・法事のたぐいが苦手だ。なんだか怖いのだ。こんな歳になって…

ぴぃぴ
2年前
46

Tシャツが届いた

今日の空よりもキレイな空色。 泣いているウサギは昔のわたし。 大好きな、るる(・ω・)さんの…

ぴぃぴ
2年前
47

娘が屋根から見る景色

山の苗木畑で働いている。 昼過ぎ、雨が降ってきたので仕事が早く終わった。なので、いつもとは違う道を帰ることにした。 途中で曲がると、娘の新しい現場だ。 娘は大工をしている。 わたしも娘も、毎日飲みながら仕事の愚痴を言っている。女だから難しいこともあるだろう。たいていは上手くいかなかった反省だ。最後には「明日はこうしよう」と前向きになっている。 いつもの道を左に曲がると、新築現場の真ん前に出た。わたしは雨が降ったから帰るというのに、娘は冷たい雨の中、上着も着ないで屋根

想い

10年。 当時13歳だった娘が「早く大人になって仮設住宅を造りたい」と言いました。 全然間に…

ぴぃぴ
3年前
81

日曜大工

結婚して家を建てた。ちょっとした棚は自分で作るようになった。子供のオモチャ箱や絵本の本棚…

ぴぃぴ
3年前
95

たこやき?

幼稚園や学校が休みの日。子供2人のお昼ごはんに、よく、たこやきを作った。 回数を重ねると…

ぴぃぴ
3年前
54

『サウンド・オブ・ミュージック』

俳優のクリストファー・プラマーさんが亡くなった。 数年前、この映画ばかり観ていた時期があ…

ぴぃぴ
3年前
69

見たモノ。見てないモノ。

去年の今頃だっただろうか。2月だったかもしれない。星の出る真っ白な北海道の夜は音がないく…

ぴぃぴ
3年前
80

やきそば弁当

北海道にしか売ってないらしい。 上京した息子が「食べたいから箱で送って」と。ダメな母親は…

ぴぃぴ
3年前
84

息子よ

ホームまでの見送りは断られた。駅の2階の改札口からは、新幹線のしっぽしか見えない。時刻表どおりに動き出した緑色のしっぽは、あっという間に見えなくなった。 東京から逃げるように帰省して来て、こっちで17日間を過ごした息子は、好物のサーモンとイクラを大量にたいらげ、3㎏太ってノソノソと自分の家に戻って行った。ヒグマか。 眠ってしまった。とっくに家に着いたはずだ。「着いた」ぐらいLINEできないのか。前の日ボソッと言った「帰りたくないなぁ」。思い出したら涙が止まらなくなった。違