見出し画像

用語集: 「ステーションX」 <ー 対ドイツ イギリス暗号解読チーム、アランチューリングさんも活躍

今回は「ステーションX」について説明します。

今回は、イギリス暗号解読チームの歴史を振り返ります。

「ステーションX」: 第二次世界大戦中にドイツの暗号メッセージを解読した英国の暗号解読センターでした。センターはイギリスのバッキンガムシャー州ブレッチリーパークにありました。ステーションXは、英国の歴史の中で最も重要な場所の1つであり、第二次世界大戦の結果に大きな影響を与えました。

ステーションXは、1938年に英国政府によって設立されました。センターは、ドイツの暗号化マシンであるエニグマの暗号メッセージを解読するために設立されました。エニグマは非常に複雑なマシンであり、解読するのは非常に困難でした。しかし、ステーションXの暗号解読者は、エニグマの暗号を解読する方法を見つけることができました。

ステーションXの暗号解読者は、戦争中にドイツの暗号メッセージを数千件解読しました。これらの解読は、英国政府がドイツ軍の計画を理解するのに役立ち、多くの場合、ドイツ軍の攻撃を防ぐために使用されました。たとえば、ステーションXの解読は、英国がダンケルクの撤退を成功させるのに役立ちました。

ステーションXは、第二次世界大戦の結果に大きな影響を与えました。センターは、英国政府がドイツ軍の計画を理解するのに役立ち、多くの場合、ドイツ軍の攻撃を防ぐために使用されました。ステーションXは、第二次世界大戦中の英国の勝利に大きな役割を果たしました。

ここはあの映画にもなった「アランチューリング」さんがドイツのエニグマと格闘した場所でもあります。

_*_*_: エニグマについては、下記をご参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?