予告状HP

謎解き「ネチジュエルをうばえ!」ネタバレ

2018年9月29日・30日に新潟県糸魚川市根知地区で行われたイベント「つむぎ日和」にて、周遊型謎解きゲーム「ネチジュエルをうばえ!」を公開しました。

ネタバレを解禁しましたので、解説をしていきます。

怪盗エックスがネチジュエルを盗むために、子供たちに協力を依頼するが、その前に協力者としてふさわしいか謎解きによってテストする、というストーリーでした。

まず参加者は1枚の紙を渡され、両面にはこのような画像が印刷されていました。

地図を頼りに周辺を探すと以下のような掲示物がありました。

ダイヤから順番に解説していきます。

ダイヤ1の「いすのうらを見ろ」の指示通り、椅子の裏を見るとダイヤ2の「カーテンを調べろ」という指示があり、カーテンにはダイヤ3の「ホワイトボードのうらを見ろ」とあり、ホワイトボードの裏にはダイヤ4があり、答えが「フメイ」であると分かりました。

問題にミスがあり、ハートのマークになっていますが、正しくはクローバーのマークの問題です。

これは単純ななぞなぞで、答えは「トランプ」です。

ハートの問題では、灰色の部分に最初にもらった紙を重ねると「たっせい」という言葉を作ることができました。

スペードの問題では、4文字を並び替えて「しゅやく」という言葉を作ることができました。

4つの答えを埋めると、「この紙とフライヤーを重ねると暗証番号が分かる」という文章になりました。

画像では表現できないのですが、実は最初に配られた1枚の紙の①~④の白い四角の部分は実際には穴があいていました。

「つむぎ日和」のフライヤーと紙を重ねると4ケタの暗証番号が分かりました。

これによって鍵付きの木箱を開けることができ、中には1枚の紙が入っていました。

これまでにも怪盗エックスに関する情報がいくつか提示されていました。

怪盗エックスは

・赤色が好き

・子供ではない

・男である

・ネチジュエルが入っている宝箱を開けるカギを所有

・少し髪が赤い

以上の条件を満たす人物がイベント内に1人だけいました。

その人物に合言葉である「オタカライタダキ」と言うと、宝箱のカギをもらうことができました。

そのカギを使って宝箱を開け、ネチジュエルを盗むことができればゲームクリアとなりました。


2018年は「怪盗」がテーマでしたが、2019年9月21日に行われる「つむぎ日和」では「王道ファンタジー」をテーマに謎解きを作りました。

「カフェ リリスエール」にて販売しますので、興味のある方はぜひご来店ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?