見出し画像

公式メル画から読み解くSB69学園の謎【SHOW BY ROCK!!】

先日、サンリオアニメストアオンラインで購入した「SB69学園」のグッズが届きました。
ショウバイロックのキャラクターが学校の先生または生徒になったイラストが楽しめる嬉しいグッズです。

私が購入したグッズ(一部)

これは1回880円で引く〈サンリオアニメストアくじ〉でのみ手に入れられるグッズだったので、ほしいものがある場合はそれが出るまで何度もWEB上でくじを引く必要がありました。

【サンリオアニメストアくじ】「SHOW BY ROCK!!」 第2弾(描き下ろしイラスト)

くじを3回購入するごとにもらえる購入特典は「ポストカード」。
ところがこちらの特典、よくあるポストカードではなく「メル画」っぽいデザインだったので私は非常に色めきたってしまいました。

サンリオアニメストアくじ購入特典ポストカード

メル画といえばおもしろい画像の代名詞。(?)
今まで数々のおもしろグッズ・おもしろエピソードを生んできたショウバイロックの公式メル画ともなれば、おもしろくないわけがありません。
「絶対ほしい……なんならグッズよりもメル画のほうがほしい……」
そんな熱い思いを胸に、なんとか「ショウバイロックのメル画風ポストカード」を全種類そろえることができました。

あ~よかった!これでオタクのコレクション欲が満たされた!
……と満足して終わればよかったのですが、メル画を見ていると私の頭の上に「?」が3つくらい浮かびました。

なんか…私が予想してたメル画と違う……

基本的なメル画(基本的なメル画?)は、たぶん夢小説のダイジェスト版みたいな文が数行書いてあって、キャラクターとメールでやりとりしている気分になれるようなもののはずです。
もちろん、この公式メル画にもその要素はあります。でもなんというか、それだけじゃない。
無視できない「それ以外の要素」が濃すぎる感じがするんです。

見ていると、
「一体この学園で何が起きているんだ?」
「僕(ロッカー)は何をしようとしているんだ?」
「もしかしてあの話と繋がってるのか?」

みたいな疑問が生まれてきます。
たかが数行の情報しかないメル画で……?

なんだかよく分からないことだらけなので、ひとつずつ情報を整理していこうと思います。
なおポストカードは購入者限定の特典なので、画像全体は載せずに内容を要約してまとめます。

まずは学園の理事長シュウ☆ゾーくんから届いた朝イチのメールから見ていきましょう。


① シュウ☆ゾー

◎だいたいの内容
・昼休みに理事長☆室で夢銀河☆ランチライブをやるのでキミ(ロッカー)もどうかな
・キミが提出したレポートについて詳しく話を聞かせてほしい
・夢銀河☆サイダーを6本用意して待ってる

② ヤス

◎だいたいの内容
・お前のために弁当(唐揚げ弁当煮卵付き)を持ってきたから、昼休みに屋上に来い
・ふりかけもある

③ チタン

◎だいたいの内容
・先生(チタン)はバイトがあるので今日の部活には出られない
・軽音楽部の部長であるお前(ロッカー)をとても信頼しているので、今日の部活は任せたぞ

④ リカオ

◎だいたいの内容
・お前(ロッカー)が計画を遂行するつもりなら、俺(リカオ)も覚悟を決める
・お前が一学期の最初に提出した課題の枚数を覚えているか?その時間に資料室で会おう

⑤ ロム

◎だいたいの内容
・何があってもオレ(ロム)はお前(ロッカー)の味方だ
・それがオレのリアル
・理事長の話は信じるな

⑥ クロウ

◎だいたいの内容
・お前今日早退してたけどオレのせいか?
・ホットミルク飲んであったかくして寝ろよな
・明日の朝迎え行っていいか?

⑦ 919

◎だいたいの内容
・あのクソ生徒会番長はオレが真っ黒に染めるからテメエ(ロッカー)は手出しすんな
・テメエに寄ってくるヤツらはみんなテメエを利用しようとしてる
・テメエを真っ黒に染めるのはオレだ

以上が全メル画のざっくりとした内容です。
メールが届いた時間の順に並べてみました。
この程度の要約でも情報量が多くて困ります。
とりあえず、気になる部分を順につついていきましょう。

〇 考察

①~②
私が最初に気になったのはランチのダブルブッキングです。
お昼にシュウ☆ゾーくんは理事長☆室で夢銀河☆ランチライブをやるそうですが、それに行ったら屋上でヤスと一緒にお弁当を食べることができません。
そ、それは無理……!
ヤスのお母さんが作ってくれた唐揚げ弁当煮卵付きは絶対に食べたいので、昼休みになったら急いで屋上に行って、そのままヤスを連れて理事長☆室に行くしかないでしょう。
それと、シュウ☆ゾーくんの言う〈レポート〉がなんなのか気になります。そんなもの提出した覚えはもちろんないし、そもそも学園の理事長が生徒のレポートとか見ることあるのか?とも思います。
とりあえずレポートについては保留にしておきましょう。


続いて一人称が「先生」になっているかわいいチタン先生についてですが、まず先生だったことに驚きました。
あと、私がチタン先生の受け持つ軽音楽部の部長だったことも初耳で驚きました。
当たり前のような顔をして見たこともない新しい設定が次々出てきます。
チタン先生がやたらと僕(ロッカー)を信頼してくれているのも不思議です。
夢小説だからなのか?
それとも裏にもっと深い理由があってこういうメールになっているのか?
まだまだ分からないことだらけです。


そしてリカオの意味深すぎるメル画で、「SB69学園で何かが起きている(またはこれから起こる)」ことが決定的になりました。
いや、計画ってなに……?僕(ロッカー)って何者……?何かしらの使命を持って学園に潜入したスパイかなんか……?
「一学期の最初に提出した課題」というのは、やはりシュウ☆ゾーくんが言及した〈レポート〉のことでしょうか。
僕(ロッカー)とリカオの「計画」にレポートが暗号として使われていたとすれば、それについて何か知ってるっぽいシュウ☆ゾーくんの真意は……?
シュウ☆ゾーくんは僕(ロッカー)に「計画」について聞くために、お昼の夢銀河☆ランチライブに誘ったのか……?
ちなみにシュウ☆ゾーくんのメル画には
「夢銀河☆サイダーを6本用意する」と書いてありましたが、
シュウ☆ゾーくん、カイ、リク、僕(ロッカー)、ヤス、リカオの分だと考えると数が合うんですよね。
でもこれは単にショウバイロックあるあるの「数字は6と9しか使わない」に則っただけで、特に意味はないかもしれません。

いや、「計画」ってなに……?


そのあとロムから届くメールもなかなか味があります。
シンプルな夢小説と思わせて最後の最後に「理事長の話は信じるな」は怖すぎ。
この世界線でもロムとシュウ☆ゾーくんの間には何かあったようで心が躍ります。
あと、ロムのメル画だけ読むと完全にシュウ☆ゾーくんが悪者なので、さっきの「計画」をシュウ☆ゾーくんが邪魔しようとしてるのか?なんて考えも膨らんできます。


そして夜、かわいくて優しいクロウくんから「今日早退してたけど大丈夫か?」的なメールが届きます。
ここで第二のダブルブッキングというか、矛盾があったことに気付きます。
軽音楽部の部長である僕(ロッカー)は、バイトで部活に出られないチタン先生の代わりに音楽室の施錠をする役割がありました。
体調不良?で授業を早退したとすれば、当然放課後の部活にも出られないはずです。
ロッカー……?なんで早退した……?
クロウくんは「オレが牛乳爆飲み対決黙示録に誘ったからか?」と心配していましたが、絶対にそんな理由じゃないと思います。
チタン先生からあれほど熱く信頼されているロッカーですから、音楽室の施錠もしっかりやるはずです。
単なる体調不良の可能性もなくはないですが、これだけ意味深なワードが散りばめられたメル画の中に意味のないことは書いてないと思うんですよね。

クロウから逃げたわけでもなく、体調不良でもないロッカーがわざわざ早退してまでやっていたこと、これこそが、例の「計画」に関係することなのではないでしょうか。

ロッカーが早退した理由についてもいちおう説明ができます。
まず、リカオのメル画に書かれていた
「お前が一学期の最初に提出した課題の枚数を覚えているか?その時間に資料室で会おう」
という文に注目します。
課題の枚数が何枚だったのかはさっぱり分かりませんが、仮に2~3枚くらいだとしたら、待ち合わせの時間は2時か3時くらいということになります。ホームルームが終わってからでは間に合わないくらいの時間です。
ロッカーがリカオとの待ち合わせに遅れないよう午後の授業の途中に帰ったのだとすると、辻褄は合います。


さて、最後に919くんからの謎メル画が届き、生徒会番長双循の影がちらつきます。
「クソ生徒会番長(双循)はオレが真っ黒に染めるからテメエは手を出すな」
……?
…………??
僕(ロッカー)の敵ってもしかして……双循だったの……!?!?!?
!!ここに来て衝撃の新事実が発覚!!
そういえばリカオ先生も「俺は教師という立場上、中立でなければいけないが」とかなんとか言っていました。
「生徒同士(僕と双循)の争いにも中立でなければいけない」という意味だったのかもしれません。

となると、こういうことでしょうか。

20XX年、SB69学園は生徒会番長・双循に支配されていた!!
金と暴力による双循の支配は学園全体を荒廃させ、生徒たちは絶望していた!!
そこで学園を救うべく立ち上がったのが、自分ROCK探しを終えて帰国したばかりの転入生・ロッカー!!
ロッカーは仲間の同級生や現状を憂う教師たちと手を組み、革命の計画を立て双循に立ち向かうのであった!!
戦え、ロッカー!負けるな、ロッカー!双循を倒して学園の平和を取り戻すんだ~!!!

To Be Continued…

〇 結論

いつものDO根性北学園とそんなに変わらず、平和。



サンリオキャラクター大賞「SHOW BY ROCK!!」の投票はこちらから→ https://ranking.sanrio.co.jp/characters/showbyrock/




〇 おまけ

リカオの新しいグッズを買って嬉しい気持ちを表現するためだけに使えるファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?