見出し画像

ターン制SRPG好きにオススメ!「Wasteland 3」とは?

Wasteland 3とは?

▲「Wasteland 3」公式ローンチトレーラー

2020年8月28日に発売されたinXile Entertainment社が開発するターン制シミュレーションRPGゲーム「Wasteland 3」。FEやタクティクスオウガなどいわゆるSRPGが好きな自分にはものすごい刺さったゲームでした。まだ日本語版はでてないですが、PC・PS4・Xboxでプレイ可能なので英語でもいいよって方はぜひプレイしてみてください。

おすすめポイント

■常にギリギリ!絶妙な難易度の戦闘

難易度


難易度ノーマル (Wastelander)でプレイしたのですが、難易度が絶妙で緊張感のある戦闘を楽しめます。戦闘前の配置や準備、地形やキャラの個性を活かした戦術が重要で、ただ自キャラを強化すれば無双できるといったゲームバランスではないところがオススメです。

■ハードな物語と非情な選択肢の連続
選択肢


▲ストーリー最序盤で人質を生かすか殺すか選択させられる

核戦争後のアメリカを舞台に、プレイヤーは治安維持部隊「デザートレンジャー」の一員として荒廃したコロラド州を救う旅にでます。道中プレイヤーは様々な選択肢に直面するのですがそれがどれもエグい。。心抉られるような選択肢を強いられる場面が多々ありかなり没入感があります。選択肢によっては仲間が離脱したりストーリーが分岐するものもあり、プレイ次第で大きく物語が変化します。

■ユニークなスキルが多く、キャラ育成が楽しい

画像4

▲探索スキルLockpicking (鍵開け)。鍵のかかった宝箱や扉を開けられる

キャラをレベルアップすることで得られるポイントを割り振ってステータスやスキルレベルを上げる事ができるのですが、これがちょっと奥深い。スキルの中には単純に戦闘能力を上げるものから、探索中に便利な鍵開けやNPCとの会話で使用する交渉術のようなものもあり、どのスキルを上げるかによってかなりキャラに個性が生まれます。探索系のスキルを上げることによって得られる装備や特典で有利にストーリーを進めることもできるので、戦闘狂のキャラにするのか、器用な探索キャラにするのか自分好みにカスタマイズすることができます。

要改善点

■バグが多い
PS4版をプレイしたのですが、とにかくバグが多い。全クリまでに30時間くらいプレイして、バグで30回くらいタイトル画面に戻されました。ただ、ゲームが面白いので許せてしまう。。。!

■ロードがやや長い
別マップに移動するたびに数十秒ロードが発生するため、探索のテンポがやや悪い。

戦闘システム

戦闘シーン

グリッド上のステージ&ターン制といういわゆる王道SRPGの形式を踏襲しています。自分のターンがくると各キャラに割り振られるAP(アクションポイント)を消費して移動や攻撃など様々な行動がとれます。

待機スキル

▲待機スキルAmbush(待ち伏せ)で相手ターンに射程圏内に入った敵を攻撃

Wasteland 3の戦闘のコツは、APを使い切らずに待機スキルを上手く活用すること。待機スキルには、自分の回避力を一時的に上げるDefend(防御)、次の自ターンにAPを持ち越せるPrepare(準備)、相手のターンに近づいてきた敵を攻撃できるAmbush(待ち伏せ)の3種類があり、物陰に隠れながら回避率を上げて敵をおびき寄せて、近づいてきたところで一気に畳み込むなどの戦術が求められます。

育成システム

■育成ポイントを割り振ってキャラを強化

画像6


キャラ育成にはAttributes(ステータス)、Skill(アビリティ)、Perk(バフ・技)の3種類*1の要素があり、レベルが上がることで得られるポイントを割り振ることで新しい能力を得られる。

*1 厳密にはQuirk(癖)やBackground(経歴)みたいな要素もあるけど、今回は割愛

■強い武器・防具を装備してキャラを強化

武器

▲RPGをうまく使いこなすにスキル「Explosive (爆発物)」が必要

キャラクターはより良い武器や防具を装備することで能力を向上することができる。武器にはアサルトライフルやスナイパーといった武器カテゴリーがあり、各武器カテゴリーごとに十分なスキルレベルを満たしていないと命中率や会心率にペナルティが課されるので注意が必要だ。

Wasteland 3基本情報

タイトル名: Wasteland 3
公式サイト: https://ja.inxile-entertainment.com/wasteland3
ジャンル: RPG
発売元: inXile Entertainment Inc.
発売日: 2020年8月28日
対応ハード: PC、PS4、Xbox ONE
日本語対応: 未定 (2020/09/16現在)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?