見出し画像

カフェイン断ちという修行

最近、顔がずっと寝起きだ。
出会う人みんなに
「寝起きの顔でごめんね」
と言いまくっていたのだけれど
夜になっても目が開かなかった。

夜もなんとなく寝れない。
12時までには寝ようと布団に入って電気を消して瞼を閉じるが、
そのまま2時間過ぎる。
薄目を開けて時計を見ると3時半だったりして
とりあえず微笑んだりする。

朝起きてすぐ頭痛が起きる。
お酒飲んでないのに朝頭が痛い。
重力を強く感じる。ズーーーンと重い。
昼過ぎには忘れている。

仕事も特にないのに体調がなんとなく良くないのは嫌なので自分の生活を振り返ってみた。

そして思いついた。

僕は起きて、1杯コーヒーを飲む

あいつしかいない。
以前のnoteにも書いたが、もともとそんなにカフェインに強くないのだ。
でも、1杯のコーヒーにやられているとしたらだいぶ悲しい。
僕はコーヒーが大好きなのだ。

検証のためにもカフェイン断ちをする事にした。

今回のカフェイン断ちルール

・主に飲み物のカフェインをやめる
〈NG〉コーヒー、紅茶、緑茶、など
〈OK〉水、ルイボスティー、麦茶など
・食べ物は特に気にしない
   チョコは許す。

(ルールはシンプルが1番)

人体実験スタートです(言い方)

1日目☕️

まずは頭痛でスタート。そして治らない。
思い起こせば、コーヒー飲んだら頭痛止んでたかもな。毎日。
調べたら、カフェインには血管を収縮させる作用があるらしく、その関係で毎日無意識のうちに頭の血管収縮ルーティーンが組まれていたのかもしれない。(そう思うと恐ろしい、、)
そして顔が浮腫んでいる

本を読んだり勉強したりしたけれど、
どのタイミングでもコーヒー淹れたくなる自分にまた恐怖。

「本読むか。さてコーヒーを、、、😧」
「TV観よっと。さてコーヒーを、、、😨」
「よーし。勉強するぞ。コーヒー、、、😱」

コーヒーがこんなにいつも一緒にいたなんて。
気づきませんでした。

夜もなんだか眠れないけれど、これはいつも通り。

2日目☕️

謎の開放感やってくる。
起きた瞬間から目覚めがよくて
カーテンを開いて小鳥とお話し出来そうなレベル(それはそれでヤバイ)で爽やかな朝でした。
そのまま鏡を覗くと安定の浮腫んだ顔
寝起きの27歳がそこにいました
そしてやってくる禁断症状。

コーヒー飲みたい。コーヒー飲みたい。
コーヒー飲みたい。コーヒー飲みたい。

午前中だけで4回は思いました。
そして午後には、

「匂いだけなら、いいんでない?」
「コーヒー淹れて、嗅いで、捨てればよくね?」

という悪魔の囁きが。

どーする?淹れちゃう?飲まなきゃ、いい?
だめです。絶対飲んじゃうもん。
我慢しました

そして夜、早速変化が、、、!!!

夜22時ごろ気絶するかのように即寝。
そして12時間の爆睡

トイレにも起きませんでした。

そういえば、毎日夜トイレに起きていたのもカフェインの影響だったのかもしれません。


3日目☕️

遅めですがスッキリ起床。
今日はそんなにコーヒー飲みたくありません。
でもちょっと頭痛いかも?

関係無いかもしれませんが、焼肉がめちゃめちゃ食べたくなって
肉と野菜を炒めて食べました。

あしたはお仕事で早起きなので早めに布団へ。
でもスッと寝れました。感動


4日目☕️

用事があるので4時半おき。
でもスッキリ起きれちゃう
元気が有り余って、家中の鏡を専用クレンザーでピカピカに磨きあげました。
朝イチでエンジンつく人が信じられなかったけど、こーゆーことなのかな。

コーヒーなくても生きていける人生、実感


5日目☕️

家で仕事&勉強の日。
目覚ましかけなくても7時半に目覚めました
そして
顔の浮腫みがなくなってきたかも
目がちゃんと開くよ?
そして浮腫みより目の下のクマの方が気になってきました。
いままで浮腫んでてクマどころじゃなかったのかも。
なにかの中毒者ってアニメとかイラストでもクマがあるイメージありますよね(笑)。悪人顔ってやつですね。怖い怖い。


6日目☕️

仕事のためPCR検査へ。
結果は〈陰性〉でした。よかった。。。
(カフェイン断ちと関係無い笑笑)

と、そんな感じで続き、

快適なNoカフェインライフを手に入れたのです☆


と、言いたかったのですが、
カフェイン断ち8日目、仕事(撮影)に向かうために戸越銀座商店街を歩いている時のこと。

事件はたい焼き屋さんで起きました。


たい焼き屋さん🐟「いらっしゃいませ」

自分🙂「たい焼きください。あずきとカスタードで。」

🐟「ご一緒にお飲み物はいかがですか」

🙂「あ、コーヒーお願いします」

🐟「ありがとうございます。」

はっ!!!!!!!!!!!!
いつものくせで!!!!!!!!!!

いつもこういう時反射的にコーヒー飲んでるあなた、
ほんとに気をつけてください。


と、言うわけで8日目にしてコーヒー飲んじゃいました。

とっっっても美味しかったです

それが昨日の出来事。

今日またやってきてます。頭痛。

ほらね、やっぱりコーヒーのせいなのよ。

でも、その頭痛も、前よりマシです。
顔も浮腫んでませんし、スッキリ起きれました。
1週間でもカフェイン断ちは効果があるようです。(僕には)


カフェイン断ちをしてみて良かった事
・朝スッキリ起きれるようになった
・夜も前より入眠が早くなった
・夜トイレに起きなくなった
・頭痛が起きなくなる
・顔が浮腫まなくなった
カフェイン断ちをしてみて悪かった事
・コーヒーが飲めない

、、、、、以上。


個人的にはこんな感じ。

圧倒的にカフェインは抜いた方が元気でした。
でも、コーヒーの匂いが好きなのよねえ

次のカフェイン断ちが1ヶ月続いたら、
デカフェコーヒーを自分に買ってあげようと思います。
デカフェって美味しいのかな、、、、。

アラサーはすぐそこ
自分のカラダは自分で守る。
このコロナ禍で実感しました。

自分のカラダを知る事が最近の趣味です。

特に決めたわけではないですが、
最近1日1食です。でも全然元気だし、
調べたら1日1食最強説もあったので今度時間がある時にまとめようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?