見出し画像

今週のお弁当 2022.1.17-

週始めからしょっぱい話になるけれど、今朝は夜通し枕の半分を陣取っていたもののけ姫に、顔面を踏まれた挙句すかしを喰らって目が覚めました。踏まれたというか、右ほほから渡り始めてしっかり顔面を横断された。あの、ねこの肉球特有のぷに感だけなら全然大したことないのだけれど、しっかり爪まで食い込んでくるもんだから、もう否応なしに覚醒せざるを得ないわけ。で、ばちっと目を開けて「コラっ!」って言おうとした矢先、目の前ぎりぎりのところ、なんでわざわざそこ?!っていう絶妙な至近距離、に位置している乙女のひみつの花園から、サア……っと一陣の風が吹き寄せるっていうね。どう思います?日ごろ全身全霊を奉げて誠心誠意お仕え申し上げているばあやに対して、月曜日の朝いちばんにこの仕打ち。かわいいからって何でも許されると思ったら大間違いだぞ!


画像3

それで世間が渡ってゆけると思ったら、大間違いだぞ!


画像4

お……おおまちがい、なんだから……ッ!!



まーそんなわけで、寝起き早々しょっぱい気持ちで部屋の雨戸を開けに行ったわけだけれど


画像3

開けはなった雨戸の向こう側に、なんともファンタスティックな光景が広がっていたので、しょっぱい気分はたちまちどこかに消し飛んでしまった。

薄い空色とオレンジ、そして薔薇色に染まった雲。どうしてもうまいこと撮れなかったけれど、なんともうつくしいグラデーション。しばらくぼうっと見とれているうちに、朝焼けに遭遇した時の常で、脳内にあの曲が流れ始める。


戦え!俺! 勝てなくても負けるな!
生き抜け!俺! 生きてるうちが華よ
ボロボロ!俺! それだって走ってりゃ
輝く!俺! 朝陽も昇る
男よ呑め! 男よ酔え!
やるせねえ人生の ちょうどいい苦さが肴になる
あソレ!ぐっと行け
歌を唄え! 濁声も高らかに
胸ヤケ酒ヤケやけにしみた 朝焼けの空


おかげで今日も元気に出勤することができました。増子兄ィさま……ありがとうございます。かしこみかしこみ。


さて今週のお弁当のお弁当は、

・チキンカツ(カレー塩添え)

・厚焼きたまご

・ひじきの煮つけ(にんじん、油揚げ、冷凍あさりのむき身、枝豆入り)

・きゅうりのピリ辛漬け

以上4品。


画像1

ザ・昭和感すげえな。


いやいや、今週はこれでいいのだ。何しろ年明けから残り物詰め合わせ弁当彩りゼロどころかマイナス弁当、と続いてしまったため、今週はそろそろお弁当らしいお弁当を作りたいと思っていたのだから。そんなわけで、今週は揚げ物にたまごやき、簡単な煮物と漬物、という定番メニューで固めてみました。


メインのチキンカツは、昨夜の晩ごはんでも食べたもの。

カレー塩も極小タッパーに入れて持参。冷めたカツにかけてもうましうまし。っていうか、衣にコーンスターチ使うと冷めた後のおいしさが段違いだな!べたつかずに心地よいスナック感を楽しめる。今後揚げ物には必ず使うことにしようかしら。


ひじきの煮付け、今回は「お前一体何を考えてこんだけ残してたの?」ってくらいごく微量のあさりむき身が冷凍庫の奥底から出土したので、供養のつもりで入れた。でもほんのちょっとしか入れてないのに出汁がしっかり効いてくれて、いつものひじきとは違うおいしさになっていた。海鮮ジルのご威光たるや、凄まじいね。かしこみかしこみ。今度甘くしないひじき煮作る時にも使ってみようかな。


今週は仕事がちょっと立て込んでいるし、保育園のお迎え係デーも増えそうだ。ドンマイ・ビートを高らかに唄いながら乗りきろう。


よーし、今週もがんばるぞーい!


いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。