見出し画像

今週のお弁当 2022.2.14-

終わっちまったな……遊郭編……(遠い目)



酒を片手にリアタイして号泣不可避だった最終回から二夜明けたけれど、まだまだ余韻が抜けない。もう本当に今週は泣いたわ。いい最終回でした。

映画にしか見えない冒頭からじわじわキつつ、禰󠄀豆子のキアリー無双に燃え(やっぱパーティにはヒーラーが居ないとだよね)、何週ぶりかで善逸くんの汚い高音が戻ってきてホッとし、宇随さんの嫁さんコントに笑い、と見どころばっかりだったけれど。鬼兄弟の過去エピソードが始まってからは完全に涙腺が圧壊しました……( ノД`)そうでなくともここんとこ毎週泣いてたけど(涙腺が脆弱化するお年頃)、もう今週はホントに無理だったよ。号泣するよあんなの。

今までの鬼兄妹の発言から、ああこの二人にも辛い過去があるんだろうなぁ……とは思っていた。思ってはいたけれど、予想の斜め上すぎたよ。ひたすらに虐げられ、文字通り泥水をすするような暮らしぶり。それでも幼い二人で必死にがんばってがんばって、なんとか寄り添って暮らしてゆく希望が見えた矢先に、あんな、あんな……(´;ω;`)ウッ

なんかもう、先週までは「本当にしぶってーなこのクソ兄妹が!」とハンケチをギリギリしながら見ていたのだけれど、最終回で見方が完全に変わってしまった。号泣しながら「この二人にたらふく食わせてお風呂に入れて、あたたかい布団で寝かせてやりたい……」って心の底から思ったわ。特に鬼いちゃんの溢れんばかりの妹愛がね、もう本当にぶっ刺さるというか。一度も「堕姫」って呼ばなかったところとかさ、鬼に墜ちても本当に妹のことを心底愛していたんだよね……うう……ちょっと失礼いたします……(ズビー!!)


生まれ変わったら、今度は光の当たる世界でごく普通の兄妹として、穏やかで幸せな生涯を送ってほしいです。



で、いつから始まるのかな!三期の刀鍛冶編は!


わくわくが止まりませんねええええ!!!!!!



さてさて今週のお弁当は、

・豚肉まきまき(にんじん・いんげん入り)

・スペイン風オムレツ(じゃがいも・玉ねぎ・ベーコン入り)

・もやしとしめじのナムル

・きゅうりのピリ辛漬け

以上4品。


画像1

なにがしかの野菜をお肉でまきまきしたものって、お弁当定番おかずのひとつですよね。食べ応えあるし野菜も取れるし、みんな大好き甘辛味。子供の頃、母が作ってくれるお弁当にもしばしば登場したなあ。でも今回自分で作ってみて痛感した、こいつなかなかにめんどうくさい奴なのな!

5㎝くらいの長さにカットしたにんじんといんげんをさっと塩ゆでして、肉一枚あたりに巻き込む野菜の分量、および、全体の肉の枚数×野菜の本数のバランス、について配慮しつつ(こういうの苦手です。算数は大嫌いだ)、スティック野菜を豚バラの薄切り肉で巻いていく。このくるくるまきまき行程は、ちょっと工作っぽくて楽しかったけれど、まあ30本もまきまきしてると飽きが来る。まきまきが完了したら冷蔵庫でちょっと休ませてからフライパンで焼いて、最後に料理酒・しょうゆ・砂糖・ほんだしを混ぜたタレに絡めたらできあがり。

いつぞやのミートボールに比べたら、それほどの手間ではない。ないけれど……ええ、賢明なる紳士淑女のみなさまならば、すでにお察しいただけましょうや。これを作っていた日曜はバレンタイン用のブツを仕込むというミッションもあったので、結果的に真っ白な灰寸前になりましたね。

作り慣れないお菓子を作ろうとしている週末に、よりにもよってなぜ、いつもより手間のかかるおかず作りまでぶっこんだかって?連休の初日の買い出しで、豚バラ薄切りに特売がかかっていたことが、この惨劇の幕開けだったのだ……。「お休みは三日あるし、たまにはちょっと凝ったおかずを作ってみるのもいっかナー☆」って思いついた、金曜の日中のワカナは何も悪くない。何もかも、金曜の夜のワカナが悪い。お前が土曜丸一日溶かしたりしたから、日曜のワカナが燃え尽きる寸前まで追い込まれたんだよ。ばーかばーか!すっとこどっこいー!!


まあでも、ちょいと手間かけただけあっておいしかった。中にまきまきするものを工夫すれば、無数のバリエーションが生み出せるな。にんじん、いんげん、ごぼうあたりはテッパンだろうけれど、えのきとか長芋、大根、にんにくの芽なんかも試してみたい。何も予定のない余裕のある優雅な休日にな。


たまご焼きも、金曜に謎のやる気を出してベーコンの解凍なんぞしていたもんだから、いつもよりめんどうくさいメニューに……。いや、これは基本フライパン任せなんで、それほど手間ではないか。具材をさいの目切りにしてオリーブ油で焦げ目がつくまで炒めたら、ボウルに割りほぐしたたまごの中にドバーして、それをまたフライパンにドバーして、蓋してじっくり両面焼くだけ。味付けはコンソメとマジックソルト少量。料理の元素記号みたいな材料しか使わないのに、めちゃくちゃおいしくなるので大好き。ただ、片面を焼き終えた後にひっくり返す際、毎回毎回ひどい緊張感を強いられるため、あんましょっちゅうは作れないけれど。あと、未だにフリッタータとトルティージャの区別がいまいち良く分かってない。


早いもので今月も折り返しですねー。そろそろ少しずつ暖かくなってくる頃合いなのかな、と思うと、去り行く冬の寒さがちょっと惜しい気もする。いや、まだまだ全然寒いんですけどね……でも寒いうちに、おいしい冬メニューを重点的に楽しんでおこうかな、と思っています。

よーし、今週もがんばるぞーい!



いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。