当事者のみぞ知る2

母の肺がんの薬の服用から3週間ほど経過しました。
大きな副作用はなく、少し吐き気がある、食べ物の味覚が感じられない、との事でした。

大きな副作用というのは、不正脈が出たり、肺炎を併発したりすることもあるそうです。

ただ、、、
本人にとって、味覚が感じられない、というのはとても辛いらしく。
昨日の診察で、担当医に相談し、一旦薬をストップすることになった、との連絡がありました。

母は「肺がんで死ぬんじゃなくて、食べられなくて死んじゃうよ」と話してました。

quality of life、という言葉が浮かんできました。

体のためには食べなきゃいけないとは思いつつ、何を食べても、味がしなく感じる。
これは、どれほどつらい事でしょう。

薬を止めることなく、肺がんの進行を抑える事を先決してほしい、と思ってましたが、
本人がQOLの質を下げずにいられるのをまず優先させてあげたい、と今の段階では思います。

本人はガンと闘う気満々なので、また、食べ物を美味しく食べて、闘ってほしいと思います。

#銀のインディアン座
#永遠の中2
#アラフォー
#アラフィフ
#note初心者
#ポジティブ伝導
#脱ネガティブ
#肺がん
#QOL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?