見出し画像

【受験生必見】慶應義塾大学看護医療学部の推薦入試を徹底解説!!

慶応義塾大学看護医療学部は私立看護医療系の大学の最難関で、倍率も高く、また医療系や看護の垣根を越えた研究もできるので、とても人気があります。
看護医療学部は第一志望の学生を対象にしたAO入試があります。

看護医療学部を目指している人は必ずチェックをしましょう。


推薦入試の種類

AO入試

試験内容としては1次試験で書類審査二次試験で面接となっています、
A日程・B日程それぞれありますが、両方を受験することはできませんのでご注意ください。

合格に向けたポイントは、次の2点です。

➀なぜ慶應の看護医療学部でないとだめなのか、入学後に何を学びたいのか?何がしたいのか?を明確にする。
1次試験の書類選考では志望理由書や活動実績などを提出し、それをもとに合否を判断しますが、まず志望理由書でどうしても慶應の看護医療学部でないとダメな理由を端的にわかりやすく伝えなければなりません。

②学校の成績も必ず取ること。
B日程の出願要件には3年間の評定平均4.5以上という条件があります。評定平均も書類審査で見られる項目なので、しっかり学校の成績も取っておきましょう。


出願条件

A日程
・学業を含めたさまざまな活動に積極的に取り組み、その成果が次の一つ以上に該当すると自己評価できる者。  

A 看護・医療・保健・福祉に関連した国内外での活動で見聞を広めた経験を持っている。
B 社会的な奉仕活動やその他の社会活動を通し、その成果や業績が認められている。  
C コミュニケーション能力(日本語によるもの、外国語によるもの)やコンピュータ技術などの技能において優れており、高度な資格や技術 を有している。  
D 学術・文化・芸術・スポーツなどさまざまな分野において、研究、創作発表、コンクール、競技などの活動を通し、社会的に評価を得ている。  
E 学業が優秀であり、創造的、積極的な学習姿勢を堅持している。  
F 学業、人物ともに優れ、地域社会や高等学校などにおいて指導的な役割を積極的に果たすなど、評価を得ている。  
G 関心や興味を持ったテーマに関して自由研究や自主学習などの自発的な取り組みを開始し、成果をあげている。

※浪人生も出願可


B日程
・本学看護医療学部の学習・研究環境を積極的に活用し、所定の原稿用紙に記述した自己の志願理由や学習計画上の目標・構想を実現 するに十分な意欲と能力を有する者。
・高等学校での学業成績が優秀で全体の評定平均値4.5 以上(4.5を含む)の者。

※浪人生も出願可

募集人数

若干名

選考時期

例年、10月下旬に一次・二次選考を行う。

選考方法

第 1 次選考:提出された書類により選考を行います。  
第 2 次選考:第 1 次選考合格者に対して面接を行います。

倍率

13.2倍

まとめ

慶応義塾大学看護医療学部の推薦入試についてまとめてきましたが、医療看護系の中では人気なので、倍率もかなり高いです。
合格するためにはまず、慶應の看護医療学部に入りたいという思いを志望理由書でわかりやすく伝えて、学校の評定平均で学力をアピールし、その他活動実績でもアピールしていかなければなりません
そのため、普段の学習の面から意識をして、自分が医療・看護系に進み何をしたいのかというビジョンを明確にしていきましょう!

【SNSでも、早慶受験に役立つ情報を配信しています!】

LINEオープンチャット:
現役早慶生が、皆さんの質問にお答えします!

現在、参加者は110名以上!
 ・挨拶不要
・見る専OK
・過去の質問・回答も閲覧可
・出入り自由(退会表示なし)
なので、ぜひ気軽に参加してみてくださいね!



【新規オープンチャット開設のご案内】

「manabel 【本気版】オープンチャット」

①なぜ、新規のオプチャを開設するのか

当初、manabelは「早慶を受験したいけど、方法が分からない」「身近に早慶の大学生がいない。できれば、現役の学生に相談したい」
そんな受験生をサポートしたいという思いでオプチャを開設しました。

しかし、学生側から「もっと本気の指導がしたい」ということを何度か言われ、どこかのタイミングで対応する必要があると思っていました。

少数精鋭型になりますが、【本気版】では、厳しくかつハイレベルな指導を目指したものになります。

②【本気版】はなぜ、少数精鋭なのか

これは、指導に携わった人は全員理解できると思いますが、「ある教科だけ」「ある質問だけ」の指導では、レベルアップをさせることはできません。
時間管理から、模試などを含めたトータルコーディネートが必要になります。
すると、当然、多くの受験生のアドバイスは難しいのです。

逆に言えば、そこまで本気のアドバイスをしますし、厳しいことを言われるのが苦手な方は参加を見合わせていただくようお願いします。

③【本気版】に参加してほしい受験生

・「自分で調べる」ということを怠らない人
・「参考書ルート」というものに依存しない人
・合格最低点ギリギリを狙うのではなく、入学後も見通し、高い学力を持ちたいと思う人(知的好奇心がある人)
・「詰めて考える」ということを怠らない人
・相手のことを考え、的確な質問ができる人

<目指す地点>
・受験科目のどれかで9割以上
・受験でトータルで8割を超える

<退会ルール>
・学習記録を2日以上提出できない人
・事前の連絡をせずに、相手に依存する人
・嘘や言い訳をする人
・やってもらって当たり前タイプの人

④費用に関して

いわゆる予備校のような入学金や教材費などはありません。
講座1つ(60分程度)で1,000円と、リーズナブルだと思います。また、講座の内容自体は、予習・復習に役立つ教材を用意します。

また、自分だけの勉強管理をしてほしいというニーズをいただいておりますが、そちらは1ヶ月限定などで対応する予定です。

目的は「本気の受験生」が、学習状況を共有し、互いに刺激し合う場をつくることです。そちらに関しては、もちろん無料になります。

⑤指導に自信はあるか、と言われれば「YES」です

過去のオプチャのご覧いただいて、我々がどういう指導をしているのかご覧ください。その手間すら惜しむのであれば、今回は対象の方とは言えません。

⑥最後に

早慶は間違いなく私立の雄です。しかし、入学した後の学生の差は大きく、それは「どんな受験生時代を過ごしたか」が重要になります。

早慶に合格した後も、自分が目指すキャリアを構築したい、もっと知的な部分でワクワクするような勉強がしたい、もっとハイレベルに鍛え上げてくれる環境がほしい、そんな方に参加していただきたいと思います。

⑦「manabel【本気版】オープンチャット」への参加方法

A, 直接お申し込みいただく
➡上記内容に共感していただき、「今すぐにでも入りたい!」という方へ
➡こちらのフォームから、お申し込みください!

B, まずは受験相談オプチャに入ってみる
➡「興味はあるけど、いきなりはちょっと...」という方へ
➡まずはこちらの受験相談チャットから、manabelの雰囲気を味わってみてください!

➡受験相談チャットの「ノート」に、お申し込みフォームがあります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?