見出し画像

愛読書はなんですか


いきなりですが、
【愛読書はなんですか?】

企業面接(特に新卒面接など)でよく
聞かれそうな質問ですが、

能力や適性に関係がない事柄を質問する事は就職差別に繋がる恐れがあるということで
厚生労働省より、不適切な質問とし
尋ねないよう呼びかけがあるようです。


○学校で何を学んだか?(専攻等)
○この会社・業界を選んだ理由は?
○この会社に入って何に貢献できるか、何を学びたいか?

↑上記質問以外に、
その人パーソナルな部分を知れる質問

○どんな事をしてる時が楽しいか?
○どんな本を読むか?
○家族の話や、学生時代の話

仕事では気をつけようと思いますが
プライベートでは結構聞きます、私(笑)
あかんやん。いや、プライベートはok?

仲良くなりたいな、この人の事を知りたいなと思う心からくるもので
もちろん、話したくなさそうな人には聞きませんよ

飲みニケーションも少なくなり
効率的なWEB面接やオンライン会議が進む中、時代遅れの人間にならないよう気をつけないと。

前職も人材系でした。
人間不信になりかける出来事もたくさんありますが(笑) 基本的に人が好きです。

トップ写真は、ベトナム実習生から
趣味のミニ植木を分けてもらいました。
嬉しい〜!😆✨

(移動中に土が溢れないよう、ガムテープでぐるぐる巻きにしてくれてました(笑)シュールです)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?