見出し画像

Wizのヒューマンポリシー 「シンプル」とは?

こんにちは。広報PRの すぎた です。
前回、Wiz社員に目指して欲しい6つの行動指針・ヒューマンポリシーについてご紹介しました。

1つ目の「相手を想う」では、
“お客様の立場に立ち課題を見つけ、満足いただけるサービスなのかを考え解決へ導くこと”
“Wizに関わる全ての人に思いやりと感謝の気持ちを持って行動しよう”
といったことをお伝えさえていただきました。

▼詳しくはこちら
「相手を想う」ってなんだろう?Wizの「行動指針」を広報目線でご紹介!

今回は、2つ目のヒューマンポリシー「シンプル」についてお話しできたらと思います。

ヒューマンポリシー「シンプル」とは?

シンプル_2

ヒューマンポリシー「シンプル」とは、以下のことを示しています。

重要な課題を見つけ、課題解決するためにはシンプルな目標設定をすることでシンプルな答えが出てくる。シンプルさはスピードを生み、成長へと繋げることができる。
情報があふれ、驚くほどのスピードで変化するこの時代にシンプルさは”武器”になる。シンプルな考え方と伝え方を身に付けよう。


ポイントは「シンプル」な目標設定なんですね。

確かに、目標がわかりやすいかどうかでモチベーションの上がり方が違ってきます。
ゴールがしっかり見えている状態だと、やることが明確になり、プロセス一つひとつに迷いがなくなります。迷いがなくなると、スピーディに行動に移せる。行動が早く完了すると、達成感を得られ、次のステップを駆け上がりたくなる・・・。

シンプルな目標のおかげで、ポジティブな循環を上手く作れるし、前へと進む気持ちを常に持つことができますよね。

また、チームや組織の方向性=ベクトルがはっきりしていると、統制が取れるだけでなく、全体の雰囲気も盛り上がっていきます。

シンプルは個々にもチームにもいろいろなメリットを生んでくれそうですね。

日常から感じる「シンプル」の素晴らしさ

シンプル


他にも、「シンプル」な行動によってどんなメリットがあるか考えてみました。

■効率と質が上がる

内容を整理してシンプルに話をすると、効率と質が上がります。上長に報告する際に、シンプルな伝え方を意識すると、「つまりどういうこと?」というレスがなくなり、お互いに無駄な時間を省くことができます。
そして、適切に伝えたい内容が伝わるので、相手もしっかり理解ができ、結果にズレがなくなります。よって、質のよい成果が期待できるのではないでしょうか・・・?

■継続できる

ダイエットにしても、勉強にしても、日記にしてもなかなか続けることって難しいですよね。最初にがんばろうと思って、いろいろな内容を盛り込んだり、細かな計画を考えると、結局途中でやめてしまうことになります。シンプルな方法を身に付けておけば、続けやすくなりますし、時間はかかっても必ずゴールにたどり着くことができます。

■貯金や節約につながる

シンプルライフという言葉がありますが、あまりモノを買わず、必要最低限の生活用品で暮らすよう意識していけば、お金の節約につながります。自分にとって大切なコトやモノが明らかになり、何に価値基準をおいて生活をするかという思考に変わっていきます。無駄の少ない、充実した日々を送るためにはシンプルな考え方は役立つかもしれませんね。


さいごに

余計なものが無い状態を良しとする、「シンプル・イズ・ベスト」。シンプルな思考は、さまざまな場面で力を発揮しそうですね。

例えば、メリットのところでもお伝えした、効率と質の内容では、記事作成やリリース作成にとっても必要な考え方だと思います。
明らかにゴチャゴチャした記事は読まれない・・・。
わかっているのですが、シンプルって結構難しいものなんですよね・・・。

広報PRでもスッキリとシンプルに見えやすい状態をつくって、よりよいアイデア、議論、行動、成果につなげられたらなと思います。

次回のヒューマンポリシーは「学ぶ」です。お楽しみに☆


◼︎Wizのヒューマンポリシーや理念はこちらhttps://012grp.co.jp/company/philosophy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?