見出し画像

ただいま社内クイズ準備中... Wizクイズの予習問題やってみよう!

こんにちは!!
Wizブランディング事業部、広報PRのどいです!

私たち広報PRは、「企業理解」「知識定着」のためにWizクイズを全社員に向けて実施しています。

3回目となるWizクイズは9月15日(水)を予定。
行動指針や理念、IT総合商社の社員として知っておいてほしい基本的なコーポレート関連の情報、計12問を出題します。

そこで、今回はWizクイズの予習問題を兼ねて、クイズ形式で「Wizってこんな会社だよ」ということをお伝えできたらと思います!

ちなみに、本番のWizクイズにも出題される可能性があります!
ぜひ、Wiz社員の皆さんはここで予習し、Wizクイズ本番に挑んでみてくださいね!


Wizは、何を目指している会社でしょうか?

画像1

①ITのリーディングカンパニー
②DXのリーディングカンパニー
③DXのソーシングカンパニー

正解は②の「DXのリーディングカンパニー」です。

Wizでは、「Wiz1.0 → Wiz2.0 → Wiz3.0」と6年ごとに成長フェーズを考えていて、現在はWiz2.0の段階にいます。
現フェーズでは「ITの総合商社として確立させていくこと」に向けて進んでいますが、次のフェーズでは、日本のDX化を推進する「DXのリーディングカンパニー」になることを目指しています。


お昼12時に、Facebook「Wizチャンネル」で生配信企画は?

キャプチャ

①起業BootCamp
②WizCamp
③Wizチャンネル

正解は③の「WizCamp」です。

「Wiz Camp」は、Wizが手掛ける多くの事業などについて、より深く・身近に感じていただきたいという想いから、“ビジネス版 笑っていいとも”を目指して、お昼12時から開催している生配信企画です。
「Wizチャンネル」というFacebookのアカウントで配信しています。お昼休みに、ぜひチェックしてみてください!

▼こちらからご覧いただけます。
https://www.facebook.com/WizCH.012

WizのSDGsではどんな取り組みをしてる?

キャプチャ (1)

WizのSDGsでは、「働き方改革」「女性活躍社会の実現」「子供未来サポート」「健康経営」「環境保全」を実施しています。あともう一つあるのですが、それは何でしょう?

①教育環境の整備
②地方創生
③生産者としての責任

正解は②の「地方創生」です。

Wizでは、開店ポータル事業などを通じた経済の活性化、支社設立による雇用創出など、地方創生に貢献する事業展開を進めています。
またプロバスケットボールチーム「鹿児島レブナイズ」のオーナー企業として、スポーツを通した地方のビジネス展開も目指しています。

▼詳しくはこちらをご覧ください。
https://012grp.co.jp/csr/sdgs/region


Wizの企業理念の中のビジョンは?

画像4

①100年成長する企業作り
②ヒトと企業の課題をITで解決する
③新機軸への挑戦

正解は①の「100年成長する企業作り」です。

Wizでは、創業当初よりビジョンを「100年成長する企業作り」、ミッションを「ヒトと企業の課題をITで解決する」、スローガンを「新機軸への挑戦」と掲げ、3つをあわせて企業理念と定めています。

▼詳細はこちらをご覧ください。
https://012grp.co.jp/company/philosophy


今年、新たに更新されたヒューマンポリシーのワードは?

画像5

①理解する
②学ぶ
③知る

正解は②の「学ぶ」です。

「ヒューマンポリシー」とはWizの社員に持っていてほしい価値観(value)であり行動指針です。
今回、「学ぶ」が新しく更新されたのは、 “高度に情報化され、変化の多い時代だからこそ、常に学びの姿勢をもつ。蓄えた知見は、課題の解決を手助けしてくれる” という想いを込められています。


オーナーとして支援しているプロスポーツチームは?

ダウンロード

①レバンガ北海道
②木下マイスター東京
③鹿児島レブナイズ

正解は③の「鹿児島レブナイズ」です。

「鹿児島レブナイズ」は、B3リーグに所属している鹿児島のプロバスケットボールクラブです。
鹿児島レブナイズの開幕戦は、10月2日(土)・3日(日)に鹿児島県総合体育センター体育館で新規参入の長崎ヴェルカとの対戦になります。
ちなみに、設問の画像は、鹿児島レブナイズ・応援リーダー「れぶにゃん」。かわいいですよね!
しかも、今季のユニフォームは、Wizが携わらせていただきました。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

▼詳細はこちらをご覧ください。
https://012grp.co.jp/news/press/news210813


プレスリリースで発表した「10大DXプロジェクト」とは?

画像7

創業記念日にあたる4月18日に、「10大DXプロジェクト」を発表しました。さまざまなDXをサービスと共にお伝えしたわけですが、○○/△△/▢▢に当てはまるサービス名の組合せは何でしょう?

①KANBEI/LOGUUN/DX承継くん
②KANBEI/コドモン/はじめてのDX
③freee/コドモン/DX承継くん

正解は①の「KANBEI/LOGUUN/DX承継くん」です。
「10大DXプロジェクト」は10周年に向けて始動したWizの主要DX事業です。DXによってお客様の力になれるよう「10大DXプロジェクト」を前に進めていくことを目的としています!
▼詳しくは、リリースをご覧ください。
https://012grp.co.jp/news/press/news210418


さいごに

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
Wizのこともっと知っていただけたでしょうか?そして社員の皆さんは何問正解できましたか?
少し難しい問題もあったかと思いますが、すべて覚えておいてほしいWizの基礎情報です。ぜひここでおさらいしてみてくださいね。

本番のWizクイズの結果発表はオープン社内報にてお届けします。
お楽しみにー♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?