見出し画像

キャッシュフロークワドラントの真実 実はサラリーマンが最強⁉ 〜後半〜

こんにちはWizです!

前回の続きになります。早速行きましょう!

サラリーマンは特に押さえて欲しいのですが、お金の付き合い方をしっかりと押さえて欲しいんです。お金の付き合い方は基本的には3つしかありません。

①稼ぐ②守る③増やす

お金の付き合い方はこの3つしか基本的にはありません。
多くのサラリーマン男性の営業マンなどはとにかく稼ぐしか意識していなんですよ。要は年収600万から800万から1000万。
うぉお俺年収1000万だということしか意識しないんですけども、意外と大事なのが守る部分です。
この守るが何かというと、サラリーマンの方であれば給料があって、税金が引かれて、最終的にこの手取りが利益になってくるかと思うんですが、この手取りを増やすためにどうするかというと、税金を減らすしかないんです。この税金を減らす、節税の仕方はちゃんと押さえてますか。
そもそもこの税金はどんなものがあるか。
住民税があって、社会保障があって所得税があります。これらの減らす仕組みをちゃんと理解できてますかというところが問題です。
さらにここでポイントになってくるのが先ほど基本的には3つと言いましたが、正確に言うと6つお金の付き合い方があります。稼ぐ部分に関しては一緒なんですが、守る部分ここがさらに3つあります。守るってお金の費用の部分ですよね。

①使う②貯金③借りる

日本人はお金を借りることにネガティブなイメージがあるんですが、これ海外からすると普通ですし、経営者や自分でビジネスをしている人からすると、お金を借りるのは当たり前なんです。
ちょっと利子がついたからといって例えば1000万借りました。
利子が数%乗ってます。でもその1000万を元手にそれが1億になれば万々歳ですよね。こういった形でお金を借りていくことでレバレッジをかけることができます。今手元にお金がなかったとしても。
なのでお金を借りることでサラリーマンでもいろんな投資ができるようになります。そこをしっかりと抑える必要があります。
ここが難しくもありますし、不動産営業などもあります。不動産は私はいいなと思いますが、市場に出回っている9割の物件は買ってはいけない物件なのでこれを見極めができないのであれば買ってはいけない。ここをしっかり抑えてください。

では話は少し戻るんですが、ここを考えた時に経費ですね。さっき言ったように、利益とは(サラリーマンで言えば手取り)これは収益–費用をすれば自分の利益が出てきますよね。
ではここで経費や費用が1番コントロールできるのはESBIで誰かに注目します。これはもうご存知の通りBのビジネスオーナーです。
Bが1番経費がコントロールできるわけです。
では普通のサラリーマンが友達とご飯に行きました。それはもちろん実費ですよね。
次にS(自営業者)が自分のお客さんと一緒にご飯に行きました。そしたらご飯代は経費になるわけです。ここはわかりますか?もちろんお客さんのためにそこまで行きますよね。この交通費も経費になるわけです。ここが経費として扱えるのでEの従業員からすると、Sの方が出費の部分でコントロールできますよね。
さらにビジネスオーナーは経費がコントロールできます。どういうことかというと、飲食店の社長が従業員とご飯を食べに行ったりとか、何処かに行きましたとなると全て経費にできますよね。さらにすごいのが例えば社長が従業員の結婚式に行きますと。その時ご祝儀5万円を払う時にこれも経費になります。これがオーナーの強みかなと思いますし、Bの方がSより経費の使える部分の枠が広いということです。この利益が出れば出るほど税金を納めないといけないのですが、

売り上げがあった時、経費があればあるほど利益が下がりますよね。利益が下がれば税金が下がります。ここをしっかりと押さえてください。

ではここでさらに質問になりますが、このESBIでリスクが1番高いのは誰ですかとなった時にBやIはもちろんリスクは高い。
でもその分収入が増えていきます。かつ不労所得や権利収入などが入ってきます。


では結論、なんでサラリーマンが最強か⁉︎です。

このESBIで不動産などのローンが組めるのは基本はEのemployeeしかローンが組めないんです。なんでかというとemployeeは安定した給料が入りますよね。なので銀行は安定した給料があれば信用できますよね。この信用資産に対してお金を貸します。これができるのは唯一Eだけです。なのでEが強いと。逆にSやスタートアップの社長などはローンを組むことができない。なのでここをしっかりと押さえる必要があります。
ではなんでサラリーマンが最強なのか。実はこれサラリーマンだけであれば最弱です・・・・・・

ではどこが1番強いのか、ここが最終的な結論になってくるんですが、どこだと思いますか?

それはこのESBIの真ん中が最強です。なんでかというとお分かりですよね。

スクリーンショット 2020-06-17 06.46.33

・安定した収入はあります
・自分の能力があれば収入は上がってきます
・ローンを組めます
・不労所得があリます
・経費が自由コントロールすることができます。

最強じゃないですか?これが私が言ったサラリーマンが最強です。ということ。もちろんサラリーマンだけではダメです。サラリーマンだけではもちろん豊かにはなれません。この前のNoteでも書いたように老後2000万円足りません。ただ今のままだと2000万円を貯めるのはほぼ不可能なんですよ。今から毎月5万円を30年間貯めてみてください。それでも1800万円しか貯まらないんですよ。しかも毎月5万円って結構キツくないですか?そう言った意味ではサラリーマンのみならず、他のS・B・Iもやっていかなければならない。ここが本当の結論になります。

とはいえSで副業だったり、Iの投資には挑戦しなければいけないけど分からないなどが多いですよね。ここはもうチャレンジするしかありません。とはいえ投資は怪しい話もいっぱいあるので騙されないでください。

なので自分の知識、commonsenseですね。このcommonsenseを上げた上でSやBやIにチャレンジしてみる。このようになると最終的には最強の働き方を手に入れることができるので、ここをぜひ目指していただきたいと思います。

ご質問などがあればコメントやDMをお待ちしております!

それでは!

Wiz