見出し画像

仕事と私生活の切り替え

私は今、片道1時間半かけて通勤しています。
休職したときは、徒歩20分くらいの近所に住んでました。

どちらが楽か?
もちろん歩いていける方です。
近いとその分朝寝れるし、すぐに夜ご飯食べられていいですよね。
でも、仕事とプライベートの切り替えという観点からは、私は今の通勤スタイルの方が合ってるなって感じてるんです。

通勤時間でDLしておいたドラマを見たり、ゲームしたり、眠ったり、文章を書いたり。
ぼーっとしてるだけのときもあります。
そうすると家に着くころには、仕事のこと8割忘れちゃってるんですよね。
家が遠いから残業はそこそこに早めに帰るし、朝はちゃんと起きるから遅刻しないし。

逆に会社の近所に住んでたころは、家に帰っても仕事のことで悩んだり、1人反省会をしたり、社用携帯を見ちゃったり。
すぐに帰れるからと明日に回せる仕事もやって残業したりしてました。
仕事のために生きてると言ったら言い過ぎかもですけど、四六時中仕事のことで頭がいっぱいでした。

最近テレワークが広まって、通勤時間はもったいないという見方の人も一定数いらっしゃいますよね。私もそう思ってたんですけど、なんなら会社の近くにまた引っ越そうかと物件検索をかけてみたりしてるんですけど笑、仕事終わったあとも
「あの仕事、アレでよかったのかな、、」「締め切りまでにちゃんと終わるだろうか」
などと色々考えてしまうので、通勤時間を切り替えの時間に充てているのは良策だと感じてます。
「ハイ!もう仕事のことは考えない!」
って思っても、浮かんできたりしますもんね。

また、気分が落ち込んだときには簡単な瞑想をしています。目を閉じて、行きたい景色(森の中や海底、宇宙などどこでも)で自分が心地よく過ごしていると想像しながら何回か深呼吸すると、身体の中の空気が新鮮なものに入れ替わって、スッキリします。

おうちでゆっくりする時間は少ないけど、それで心の平和が保たれてるなら素敵な時間!
復職してから気づけた通勤時間のよいところでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?