ストレスにのまれた時の対処法

・今この瞬間のために生きてるわけじゃないしなと考える
→ストレスを感じてその怒りを手放せない時、私はその日のうちに清算したいと思ってしまう。美味しい物食べて満足したい!思いっきり笑いたい!けどなーんか、美味しいもの食べれても笑えても、「満足」できない。満足するためにじゃあどうしよう、ってついつい夜更かししてしまう。
 でも、この瞬間のために生きてるわけじゃない、人生はもっともっと長い。そんな長い人生の一瞬、不快なことがあってもいいじゃない、ほんの一瞬。
 そう考えると怒りを手放せる気がしてくる。

・なんで不快な気持ちになったのか考えて、また一つ積み重ねられた、乗り越えられた、ととらえる
→嫌な人を排除はできない、同じような人はたくさんいて相手をどうにかするのはイタチごっこだと思う。だから自分の捉え方を調整していくことが大切だとおもう。
 嫌な人に不快感を抱いたら、分析する。最近これいいなと思った考え方は、相手に言われた言葉を自分が他の人に言うことがあるか考える。なんだか恐ろしいこと言ってるな、自分は絶対に言わないな、と不思議と一歩引いて考えられる。嫌な人って大体そう、とんでもない発言を平気で言っちゃってる。
 そうやって、積み重ねて、相手と自分の間の壁が少しづつ分厚くなっていくようなイメージをする。あ、もっと楽になれるかもって、そう考えるとまあいっかって思える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?