見出し画像

2022.5.24沖縄県立那覇西高校野球部とのZoom交流会

おはようございます。

御殿場高校野球部監督です。


昨日は

沖縄県立那覇西高校野球部とのZoom交流会

を開催させていただきました。


那覇西高校野球部監督の島袋先生とは

2020年2月に広島で参加した講演会で出逢い

それからもオンラインイベントでご一緒することがありました。


今回

ともに選手主体の部活動運営を目指していること

また

野球経験の浅い部員が多く在籍する少人数のチームであることなどの共通点から

生徒同士が共感を持って学び合うことができるだろうとシンパシーを感じ

島袋先生にお声かけをしたところ

快諾してくださり

実現することができました。

本当に感謝です。


交流会では、

お互いのチーム紹介に始まり

それぞれから相手に対する質問のキャッチボールが行われました。

基本的には

事前に用意していた質問を投げかけていきましたが

後半になると

相手を知る中で思わず聴いてみたいと感じたことが湧き出てきた生徒による質問が
どんどん飛び出していきました。


例えば御殿場高校からは

那覇西高校の位置する沖縄県という地域の特徴を踏まえて

雨の日の練習メニュー

暑さ対策などについて質問が出ていました。

その答えとしてもらえたものは

早速チームで試してみようという流れになっています。


交流会後の一年生のコメントには


「那覇西高校さんとのzoom交流会では、

自分たちと同じような考え方

練習法があったため、

参考にできるものがたくさんあり

とても勉強になりました。」


という言葉が見られました。


そのようなコメントから、

生徒が有意義な時間を過ごせたことが伺えます。


是非また

定期的に交流の機会が持てればと思います。

今後とも

チーム内だけでなく

様々な高校生と学び合える

幅広い活動を目指していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?