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【観劇レポート】「オペラ」は枠組み、日本発の新しいエンターテインメント〜『田舎騎士道(カヴァレリア・ルスティカーナ)』&『道化師』
今、オペラの演出では、時代や場所の設定を変える「読み替え」(置き換え)が盛んだ。主な目的は、今の時代には古臭い、あるいは分かりにくくなってしまった設定を変えることで、現代の私たちにも作品の内容やメッセージが理解できるようにすることにある。東京芸術劇場が愛知県芸術劇場と組んで全国共同制作オペラとして制作した『カヴァレリア・ルスティカーナ(今回のプロダクションでは、原作小説のタイトルの翻案である『田舎騎士道』を使用)』『道化師』は、上田久美子の演出により、21世紀の日本に生きる