見出し画像

東京タワーのふもと「増上寺」へ行ってきました!!😉

みなさんこんにちは!たかひろです😁

今日からゴールデンウィークですね!!😆

コロナの規制も緩和されての大型連休みなさんはどのように過ごされますか❓

私もゴールデンウィークで行ったところなどをこの「note」で書いていきますので是非見てください!!

さて先日、浜松町・大門近辺に平日に用事があり行ってきたのですが時間が少しあったのでお散歩していたらいい景色のお寺があったのでふらっと立ち寄ってきました!!

念のためですがお仕事中ではないですからね!!笑

今回、立ち寄ってきたのは「増上寺」というお寺です😄

東京タワーが間近に😍

あまり仏閣に詳しくないもので、私は初めて増上寺を知ったのですがその歴史は600年を超える「浄土宗」の由緒あるお寺です。

「浄土宗」という名前は歴史の授業で習いましたよね!

ここで突然ですがクイズです!!😝

「浄土宗」を開いた開祖は誰でしょうか❓



正解は「法然」でした!!

なぜ唐突にクイズをしたかというと私が小・中学生の時の得意な科目が歴史だったんですが、全然思い出せなくて悔しかったからです🤣

昔は完ペキに覚えたはずなんですけどなぁ😂

話が脱線してしまいましたが、そんな増上寺は安土桃山時代に徳川家康が地域を治めるようになると徳川家の菩提寺(一族代々のお墓があるお寺のこと)になり徳川将軍の内、6人が今も眠っているそうです!

何枚か写真を撮ってきましたのご覧ください♬

少し離れた車道にて(左奥に増上寺の大門が見えます😎)
メインの大殿を背にして参道の風景
もう少し早く訪れていれば側道が桜🌸でまたいい景色なんだそうです!残念😖
本殿から少し離れたところにある「千躰子育地蔵尊」
その数はなんと1300体もあるそうです😲
最初はビックリしましたがひとつひとつに表情があって風車や帽子などを着ていました🥰

時間の都合で、徳川家墓所や地下にあるという展示室などには寄れなかったのでまた今度時間があるときに訪れてみようと思います😄

特に目的を決めないでふらっと散歩しながら気になった場所へ立ち寄ってみるのも良いなと感じた良い1日でした!!

今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました。

たかひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?