リム@資格マニア:公務員試験まとめ

覚えやすさ重視で重要単語を絞って説明☆ 言語聴覚士/認定言語聴覚士/公認心理師/ケアマ…

リム@資格マニア:公務員試験まとめ

覚えやすさ重視で重要単語を絞って説明☆ 言語聴覚士/認定言語聴覚士/公認心理師/ケアマネジャー/福祉情報技術コーディネーターなど ☆国家資格ダブル持ち☆ 今度は公務員試験(大卒程度)チャレンジ中 わかりやすくまとめた「note」をあげていきます。

最近の記事

  • 固定された記事

🌟資格マニア公務員を目指す🌟

こんにちは😃  社会人になってからいろんな資格、認定をとりました!プロフィールにもありますが主に医療福祉系です📚 今企業経験者枠の公務員試験にチャレンジ中です😃  いろんな受験のためにノートをまとめることはもちろん、本業で講師もしているため、プレゼンするような資料作りも慣れています👨‍💻  せっかくまとめるのでnoteでゆっくり記事を書きながら勉強していきます。  家庭と仕事の合間の少ない時間で試験に受かる自分なりのノウハウはあるので参考になればと思います。  いつ

    • 公務員試験大卒程度(社会科学:政治):各国の政治編

      #公民がすき  この分野も自治体によるところですが、2問前後出る領域かと思われます。各国を対比して覚えると理解しやすいと思います。また、国名が入れ替わっているだけの問題などもあるようですので、点数は取りやすいと思います。大統領にどんな権利があるかは重要と思われます。アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、中国を解説しています。このあたりの知識は普通にニュースを理解するうえでも役に立つので勉強していて楽しい分野です。

      有料
      150
      • 公務員試験大卒程度(社会科学:政治):日本の政治編

         日本の政治については、誰が任命するか、国会と裁判所と行政の関係性、内閣不信任案が出た場合、地方自治についてあたりがよく出ているようです。特に地方自治についてはそれだけで一問あったりするので集中して取り組んでも良いと思います。こちらも憲法同様、要点を押さえておくのと、全体的にさらっとみておいて、どんな問題が出ても既知感が出るようにしておくと良いですね。

        有料
        150
        • 公務員試験大卒程度(社会科学:政治):憲法編

           試験の最初の方の問題ですね。一見難しそうですが、ポイントを押さえればひねった問題も正答しやすい印象です。中でも基本的人権の尊重は重要みたいです。また、さらっとでもいいので重要な条文(第9条や第3章国民の権利及び義務の各条文)は目を通しておくと、覚えていなくても引っかけ問題で違和感を感じることができると思います。

          有料
          150
        • 固定された記事

        🌟資格マニア公務員を目指す🌟