静岡県西部の看板建築1

第一回は昭和の時代のお店といえばコレというべき看板建築について紹介させていただく。
看板建築とは、日本家屋の正面部分を一枚の看板のように装飾した建物のことであり、関東大震災からの復興期に生まれた様式であるといわれている。この装飾をファザードと呼ぶ。因みに「看板建築」という言葉は1975年(昭和50年)に建築史家の堀勇良らによって名付けられたという。今回は筆者の生れ育った静岡県湖西市にて撮影した看板建築をいくつか紹介したい。

村田屋(静岡県湖西市鷲津)

まず第一号は筆者である私にとって非常に思い入れのあったお店、静岡県湖西市鷲津にあった「村田屋」だ。二階建て、切妻屋根の立派な看板建築で業態は日用品メインで、軽食(うどん、ラーメン、おでんetc…)に加え、夏場にはかき氷もやっていたお店で、鷲津に住んでいた頃はよく通ったお店だった。残念ながら店主のおばちゃんが高齢となって2015年頃に閉店、現在は両隣の建物もろとも取り壊されて味気無い建売住宅に変わってしまった。

村田屋外観 2013年11月23日撮影
上記の写真の反対側から
勘の良い方や知識のある方ならお気づきかと思うが隣の建物もかつては店舗(衣料品店)だった。
村田屋裏側
透かしブロックを用いたブロック塀がある
写真左側の狭い道は水路を埋めた「暗渠道」である。


村田屋裏側 看板建築の構造がよく分かる一枚。

やまや商店(静岡県湖西市鷲津)

上述の「村田屋」から北へ数百メートル進んだところにある食料品店「やまや商店」。いつ頃まで営業していたのかは定かではないが、少なくとも2010年頃からこのようにシャッターが閉ざされたままの状態であった。近くにスーパーやホームセンターが出来て地域の個人商店やご当地の小規模なチェーン店が次々と姿を消して行ったような事象が地元でもご多分に漏れず多数起こっていたことが窺える。因みに、奥の駄菓子屋「三河屋」は2022年冬の時点ではまだ営業を続けられていた。

やまや商店外観 2014年3月4日撮影
やまや商店裏側
平屋部分はおそらくは後年に増築されたものではないかと思われる。2023年1月初旬時点ではまだ建物は残っていた。

池きストアー(静岡県湖西市鷲津)


こちらは上記の2軒とは雰囲気を異にする青果店「池きストアー」。こちらも昭和の時代から永く続いて来たお店であることがひと目で分かるたたずまいである。表側から見ると平屋に見えるが実は2階建て。
残念ながら、この建物も周辺の道路拡張により2021年冬頃に取り壊されたが、お店自体は今も場所を移動して営業中である。近くにはスーパーもあるが、地元の古くからのお客さんに支えられて今も頑張っているのだろう。

池きストアー外観 2018年11月5日撮影
池きストアー 裏側、道が狭くて全体を撮影できないため2枚に分けて。
1階が店舗、2階が住居という間取りであると思われる。

業態不明(静岡県湖西市鷲津)

JR東海道本線、鷲津駅の南側、「みのわ通り」にあった業態不明の建物。ファザードが建物の半分だけある。写真左手が住宅、右手の看板建築部分が店舗だったのではないかと思われるが定かではない。街灯の下の看板に店舗の名前か屋号でも記されていただろうが、すでに消えて判読不能だった。お隣の建物は衣料品店「キヌヤ」さん。
こちらは2023年1月現在、営業中。

日本家屋と看板建築のハーフというかキメラみたいな建物。果たしてこれが珍しい造りなのかは私にはわからないが•••
右手の建物は衣料品店「キヌヤ」。こちらは今も営業中
 2018年10月22日撮影
上記写真の反対側から。軽自動車の後方に汲取式トイレの臭突(臭気を逃がす換気装置)が見える。

元書店(静岡県湖西市鷲津)

上記写真の撮影された「みのわ通り」から一本奥へと入った場所にあった建物。昔の記憶だとこの建物は書店だったと思うが、グーグルマップにて2012年のストリートビューを見たところ、確かに「小池堂書店」の看板が掲げられていた。2015年のストリートビューでは撤去されていた。
遅くとも2015年以前までは営業中だったとみられる。

間口に対して奥行きがやたら長い。
所謂「鰻の寝床」と言われる。2021年5月2日撮影。
撮影時点でお店を畳まれてから少なくともとも6年は経っていたと思うがまだ人は住んでいたのだろうか?
ストリートビューより。「小池堂書店」の看板が見える。

キムラ薬局(静岡県湖西市鷲津)

こちらも湖西市鷲津「みのわ通り」近くにあった「キムラ薬局」。すでにこちらも営業はしておらず、ファザード部分にツタが生い茂っている。

キムラ薬局正面外観 2021年5月2日撮影
キムラ薬局裏側

洋装のちぐさ(静岡県湖西市鷲津)

上記の「キムラ薬局」の2軒隣にあった「洋装のちぐさ」。この建物も少なくとも10年近く前からシャッターが閉ざされたままの状態であった。

洋装のちぐさ正面外観 2022年3月28日撮影
もうすっかり朽ち果ててしまったシャッター部分
お店を畳まれてからの年月の流れを感じさせる。

鈴木畳製造所(静岡県湖西市鷲津)

湖西市鷲津「みのわ通り」にあった畳屋さん。
グーグルマップには名前が出ているが、営業しているのかは不明。ファザードはタイル貼り。

鈴木畳製造所 正面外観 2021年5月2日撮影
タイル貼りのファザードのアップ。
昔のゲームのドット絵のよう。

フラワー美容室&COFFEEくるみ
(静岡県湖西市新所原)

JR東海道本線、新所原駅から北へ徒歩数分の場所にあった「フラワー美容室」と「COFFEEくるみ」グーグルマップの情報によれば2022年12月末時点で2軒ともに営業中。前者は灯りが灯っており、お客さんらしき人影も見える。


正面外観 2022年12月18日撮影

HOMEMADE SANDWITCH COOK33

(静岡県湖西市新所原)

こちらも上記の2軒のほど近くにあったお店。店名から見て、パン屋さんだったのだろう。
グーグルマップでも情報は出てこず、すでに営業していないとみられる。

正面外観 2022年12月18日撮影


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?