見出し画像

【婚活🤍】受験も就活も婚活も、自分が幸せになる道を真剣に探そう🌷

もう逃げられへん、、

そう思って、遂に婚活パーティーに申し込んだ!笑

初めてだ〜

今までは結婚したい者同士が集まる場所に行くとかなんか嫌やなあと思っていたし、シンプルに人と関わりたくなくて(笑)避けていた。

「そこまでして結婚したくないしい〜」と言うスタンスやった。

でももう後1ヶ月で30なので!!😭

そろそろ行動しないとかなあと思ってとりあえず参加してみることにした!

本当に私はいつもギリギリだなあと思う。笑

「もうやばい!!」と本気で期限が見えてこないと動かない。

受験でも就活でも一人暮らしでも全部そうだった。

ギリギリまで動かずに、やばい!!となってから超渋々動く。みたいな。笑

受けた大学も悪くはないけどかなり適当に選んだ。

新卒で入った会社なんか、私みたいなゴミでも雇ってくれる会社を、、と思って受けた結果、ゴミみたいなパワハラな会社に入ってしまった。(すぐに辞めた)

今思い返すと、なんでそんなに渋々取り組んでたん?!と思う。笑

大学受験だって、「こう言うのがいいな〜✨」とビジョンを持って積極的に探していたらもっと自分から大学生活を楽しもう!とできていたかも。

新卒の就活だって、キラキラした会社で、スキルをつけて、ボーナスたくさんもらって素敵なカバンを買って✨みたいな希望を持って探してたら、あそこまで酷い結果にはならなかったはず。笑

いつでも、自分の人生を生きてると言う実感がなかった。
自分の人生を自分で選んで良くするって言うのがなかったんだよね。

自分で選べないと思っていた。
自分に合うところしか無理なんだみたいな。

だから、勉強はまあぼちぼちだったから偏差値が低すぎる大学じゃなくて、普通くらいの大学を受けた。

でも就活については、メンタルがゴミでコミュニケーションを取るのも好きじゃなかったし、社会人として働くことについて全くうまく聞く想像ができなかったから、すごく自分を低く見積もって、そういう変な会社に自分から入っていった。

私はいつも「こうなりたくない」をモチベーションにしてしまいがちなんだけど、だからいつも渋々なんだよね。

こうなりたくないから、仕方なく動き出すみたいな。
だから、いつもやらされてる感があって楽しくなくて、進んだ方でも積極的になれない。

「こうなりたくない」や「嫌だ」が原動力だと、楽しくないんだよね。

だから今度はこれまでの反省を活かしたい。

ギリギリは変わらないかもしれないけど、渋々はだめ!笑

思い返せば、受験も就活も、自分の人生を良くする転機。
より良い環境に身を置くための活動なのに。

働くのが嫌だとか、そんなことばっか考えて嫌々選んで。

ライフステージや肩書きが変わることは人間として自然で、長い人生を楽しく自分らしく生きるのに必要なことだし。

「中学校の勉強難しそうだから、ずっと小学生でいたい〜」と思っててもそうはいかないのと一緒。

小学生のままでいるのは絶対無理なんだから、そこに抗わない。

高校、大学、就職、結婚ってさ、自分が幸せになれそうな学校、会社、相手を選ぶことに専念しよう。

だから「結婚とかめんどくさそうだから独身でいいや」って思ってないで、一回動いてみよーよと。

今までだって、「もっと早く動けばよかった」とか「もっと自分が幸せになるために真剣に考えて動けばよかった」って思うから。

同じ失敗は繰り返さないで。

自分の人生を自分で漕ぎ進めていくような気持ちで、婚活?してみよう思った🥹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?