見出し画像

営業職で頑張るちょっとしたコツ_010_根回し

根回しを嫌いって言う人います。分かりますよ。でもよくよく考えると、仕事のゴールに向かって一途なのか、自分の仕事のスタイルに一途なのかって言う話だと思います。

根回しが嫌いな人は、そんな事したくないと言います。そんな事までしたくないと。媚びへつらう印象があるんでしょうか?でも、どこでも仕事ですよって言いたい。机の上でパソコン操作しているだけが仕事ではない。正々堂々と仕事するいうのが美化されているから、根回しってあんまりポジティブな言葉ではないんです。でも、世の中にはロビー活動って言う言葉もあって、そこの影響って馬鹿には出来ません。国際レベルで決まることも、コツコツとしたロビー活動が少なからず影響を与えてる様です。


仕事のゴールに一途な人、本当にこれを通したい人って色々考えます。柔軟性があります。いきなり正論言っても通じないです。通らないものを通そうとすると、あらゆる事をしないといけません。(もちろんやっちゃダメな事はダメです)多分根回しが嫌な人は、その境界線が見えにくい事自体が嫌なんでしょうか?

仕事のゴールに向かって一途なのか
自分の仕事のスタイルに一途なのか

根回しの捉え方が少しでも変わったとしたら幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?