見出し画像

47歳、はじめての転職_017_なんだかんだでビズリーチはプラットフォーム

大学新卒から入社した会社に25年勤続して47歳にして初めて転職をしました。私みたいに、年齢がいってから初めて転職する人の為に参考になれば幸いです。

なんだかんだで、情報の起点はビズリーチでした。結果的にお世話になったエージェント会社さんは自分で別ルートで登録したところでしたが。ビズリーチは転職活動のプラットフォームですね。強い。エージェント、企業、応募者の三者を繋ぐ仕組みがすごい。転職活動の上流工程を完全に押さえたと思います。

ビズリーチに登録してる人たくさんいると思います。ご存知とは思いますが、マイページは「動きをつくる」必要があります。簡単にはログインを毎日する、職務経歴書を少しでも更新、見直しする。もちろん転職希望時期を直近としておく事も必要ですが、更新頻度の量で企業、エージェント側に何らかの指標を発信しているロジックがあるような気がしてます。まぁ課金ポイントでしょうからね。スマホ版ではなく、PC版ですと「統計情報」として日別でどれだけアクセスあるか、スカウトメールがあるかを確認する事が出来ます。

結果的に私はビズリーチを「上流工程」において、エージェント登録を行いました。ビズリーチ自体にはサポート機能はないので、一旦職務経歴書を書き、エージェント登録してエージェントに職務経歴書の更新に相談にのってもらい、更新したものをビズリーチにおいている職務経歴書に反映・・・というサイクルを続けておりました。

スカウトを活用して、多くの情報に触れて悔い無く転職活動していただきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?