見出し画像

私だからこそ、があるじゃないか。

やっぱり睡眠は大事、、、と思い
つぶやき投稿にしようとしたが
ある方のnote見て
テキスト投稿にした。

1回つぶやき投稿すると、
慣れちゃってほんとーに良くない。
意地でもテキストで更新する。
つぶやきならXでやれよ、
私なら思うし。笑


ある依頼をいただきまして、
内容的には
「デザインは全くわからんから
 デザイナーのあなたにお任せしたい」
とのことで言語化&ラフ制作中。

結論から言えば、
枠から出られなくなっていた。
デザインのルールどおりの、
つまらんのしか思いつかなかった。

連絡いただいてから
打ち合わせまで時間少しあったので
案考えてたけど
なんかピンとこねー。

表面上での情報ででしか
デザインが思い浮かばない。

打ち合わせをして、
予算や納期、イメージもろもろ
お話しして
お相手が言ってくれた言葉に
ハッとした。


依頼者さんもママさんで、
「あなたもママだから、
 ママがもらってうれしくなるような
 デザインがいいな」。


母の日関連のデザイン。
最近のnoteにも
「相手の立場から見ることが大事」と
学んだ、と投稿したのに
生かされておらず。あほ。

私が母親だからこそ
より理解できる立場じゃないか。

目線を
「ただデザインを創る」から
「想いが同じデザインを創る」に
変わっただけで
アイディアたくさんでてきた。

どんなデザインだと幸せを感じるかな、
こういうのも入れたらママ喜ぶかも、
と考えたらすごく楽しい。

初めて案件いただいた時の
初心の気持ちを
思い出した。

わくわく、だけで創った。
ただそれだけで創った。
楽しい!!と思いながら創った。

こういうデザインなら伝わるかな、
お相手の意図をくみ取れてるかな、
とか考えながらやった。

まだデザインのルールなんて
全然身についてなかったし
めちゃくちゃなデザインだったが
ある意味、
自分の創造力をフルに生かして
創れたデザインだった。

ママである自分だったら
どんなデザインが嬉しいかな、
と純粋な ”わくわく” で
ラフなりアイディアなり
思いっきり書き出せばいいじゃん。
そこからブラッシュアップして
整えればいいじゃん。
構成比とか。

最初に母の日だから
色はーとか
フォントの感じはーとか
あしらいは花かなーとか
そんなペラい理由で
デザイン制作するんじゃなくて

もっと、
ママだったら
こんな要素あったら
より活きるんじゃないか、
こんな雰囲気の色だったら
ご依頼者さんの意図に合うんじゃないか、
これを入れたら母の日の特別感出るかな、
とか
より深く考えて想って制作できる。

”相手と同じ目線で。”
こんなに短い言葉なのに、
超大事じゃん、、、。

私のデザイン力や
資格とかどーでもいい。

結局は
相手の想いを表現できたデザインかどーか。


今日の打ち合わせで
大事なことを
気づかせてくれたAさん感謝です。
ありがとうございます。
創っている私もすごく楽しいです!





1,136文字/40分

保育園の先生や
娘や
まch◯さんや
Aさんや
Rさんに
救われた日だったなぁ。
本当にありがとうございます。
私、頑張れる!
頑張りたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?