見出し画像

京都芸術大学 ニッポンフードシフト Aチーム VEGING!!

1、研究テーマの設定について(チームのテーマを決めた理由)
チームのテーマ:「VEGING Yasaito meet you!!」
理由:私たちの自動販売機を通して「人と野菜が出会いが始まる」のが目標だから、begin(始まる)とvegetable(野菜)を掛け合わせて「VEGING」とした。Yasaito meet you!! は、nice to meet you!! と野菜を合体させて設定した。

2、リサーチについて(デスクトップリサーチとフィールドリサーチの両面から、得られたことや感じたこと)
特になし

3、課題発見について(自分達で課題・問題だと気づいたこと)
 多くの人が旬の野菜を知らない
 消費者の多くが生産者や農家について知らない
 買う野菜が一定化している、新しい野菜を手に取る機会が少ない

4. 解決に向けてのコアアイデア→アプローチ方法→アウトプットの案
旬の野菜を知らない、食べたことのない野菜には手が出しにくい
→野菜をランダムに提供する(ガチャガチャ、中身の見えない福袋、自販機などで提供)
→自販機でランダムに野菜を提供する。生産者のことも知ってもらえるように生産者の顔写真を見て選んでもらえるようにする。野菜の他に生産者情報やレシピを書いたカードを同封する。食料自給率の増加にも繋がるのではないか。

5. 社会に実装されることでどうなるか、なってほしいか
食料自給率が上がる。生産者と消費者の繋がりを作る。地産地消・旬産旬消に繋がる。新たな野菜の食べ方を知って欲しい。旬の野菜を知って欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?