見出し画像

コロナ後遺症、慢性疲労症候群、線維筋痛症で辛い方へ

「見えない痛みと疲労が視える世界を現実に」

全身が鉛のように重い「線維筋痛症」とすぐに疲れ果ててしまう「慢性疲労症候群」を併発している麻酔科専門医みおしんと申します。現在はデジタルハリウッド大学院というところで「いたみと疲労の可視化」「現実科学とコミュニケーションデザイン」の切り口で4年ほど研究しております。

痛みは、今まで頑張ってきた証拠。
これ以上「頑張ってはいけない」という
からだと心からのサインです。

疲れは、回復する力が弱まっている証拠。
「しっかり休みなさい」という
脳からのサインです。

おひとりおひとりの痛みと疲労のストーリーは異なりますので、万人にあてはまる治療法はありませんが、溢れる情報から本当に必要な情報を取捨選択するスキルが治療につながります。そして、症状をゼロにできなくても、楽にしていく方法は、実はたくさん存在します。病気があってもあなたらしく生きれる人生を、私たちと一緒に手に入れましょう。

世界理学療法学会でのポスター
医療従事者だけでなく、御家族や職場のサポートとして幅広くご活用いただけるまとまったポスターです。

お薬や新規治療に関しては、情報が錯綜していますので、下記youtubeでまとめて解説させていただきました。

 「激痛に対する標準治療と新規治療」ゲスト 武蔵小杉リウマチ膠原病内科 院長 菱山美絵 × 医療部屋 痛みのピアカウンセラー PS9 IKUKO

オンライン講座 
リウマチ内科・総合診療内科・緩和ケア・統合医療・東洋医学や整体など、痛みと疲労の治療に携わる専門医や鍼灸師、整体師をゲストに一コマ60分の講義が20本以上ご用意があります。一コマ完結型なので、ブレインフォグがある方でもご自分のペースで好きなものだけ観ることができます。

ペインカルテ講座  
2022年より月一回の「ペインラボ」をYoutubeメンバーシップ限定で開講。
患者自身が自分の病歴を1枚にまとめることで、かかりつけ医とのコミュニケーションを円滑にし、個人にあった治療法や障害者手帳や、障害年金受給取得をオンラインでサポートすることができました。
2023年4-8月 毎週木曜日にチャレンジし、患者同士の情報交換や、痛みの分析ツールをメンバーとともに研究できましたが、毎週は私の体力が持たず、2023年10月より月2回で運営開始。
第2金曜日 あさ10時半~
第4木曜日 よる21時~   https://m.youtube.com/sponsor_channel/UCTVS0b3JWz_crJX7mSDWyeA?noapp=1

3/1 「痛みのなかみ」

疲労度セルフチェック 
12問の問いに答えることで、自分の疲労度を客観的に知ることができるテストを制作しました。テストが終わると、PS早見表を無料ダウンロードすることができ、多くの患者さんが喜ばれています。

PAiN SEA 脱毛症啓発 alopecia STAND UP!

今日の心とからだの「いたみ」はどこらへんだろう?涙の海でできたアートに自分で選んだ動物やお魚さんのシールをマッピングするインタラクティブアート事業。

感覚過敏や麻痺、指先に力が入らない方でも、着たい服をあきらめなくて大丈夫。お洋服のお悩みに関して、さまざまなサービスが存在します。

コロナ後遺症患者さんは、小さなお子さんも含めてすでに200万人を超える推計も出ており心を痛める日々で、サポートがほとんどない状況です。お困りの方がいらっしゃったら、ぜひ、こちらの情報のシェアもよろしくお願いいたします。1人でも多くの方は届きますように。

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?