格闘技選手にとって「歯の健康」が不可欠な理由
身体障害と精神障害を持つ僕が、どのようにしてフルコンタクト空手に挑戦することを決意したのか。その過程と理由を詳しく知りたい方は、ぜひこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
格闘技選手は、歯を大切にした方が良い事について。
格闘技選手(かくとうぎせんしゅ)にとって歯(は)の健康状態(けんこうじょうたい)の良好(りょうこう)さは、大切(たいせつ)だ。
格闘技選手は、格闘技のトレーニングをしている時(とき)に歯を食(く)いしばる、歯を食いしばるということは、歯に強(つよ)い負荷(ふか)がかかる。
なので、格闘技選手は、歯の健康状態を良好(りょうこう)に保(たも)つ必要(ひつよう)がある。
何故(なぜ)なら、歯の健康状態が良好じゃないと歯を食いしばった時に歯が割(わ)れてしまう可能性(かのうせい)があるからだ。
格闘技選手は、歯の健康状態を良好に保つために定期的(ていきてき)に歯医者(はいしゃ)に通(かよ)って歯のケアをする必要がある。
たとえば、歯に歯石(しせき)が溜(た)まっていたら歯科医(しかい)に歯石を除去(じょきょ)してもらって歯と歯茎(はぐき)の状態を良(よ)くしたり、歯茎が弱(よわ)っている場合(ばあい)に
歯科医から歯磨(はみが)きの正(ただ)しいやり方(かた)、歯間(しかん)ブラシの必要性(せい)、自分(じぶん)に合(あ)った歯ブラシの選(えら)び方(かた)を教(おし)えてもらって歯の
健康状態を良くしたり、良好な状態を良くする。
さらに、歯科検診(しかけんしん)を受(う)ける事(こと)で虫歯(むしば)の早期発見(そうきはっけん)で虫歯が悪化(あっか)する前(まえ)に治療(ちりょう)する事が出来(でき)る可能性がある。
僕は、定期的に歯科検診を受けている。
何故、僕(ぼく)は、定期的に歯科検診を受けているかというと偶然(ぐうぜん)歯科検診を受けた時に歯と歯茎の健康状態があまり良くない事がわかった。
そして、歯科医から歯と歯茎の健康状態を良くする指導(しどう)を受けた結果(けっか)歯と歯茎の健康状態がかなり良くなった。
歯と歯茎の健康状態は、格闘技選手も格闘技選手以外(いがい)の人にとっても重要(じゅうよう)だ。
以上のことから歯と歯茎の健康状態は、重要だということだ。
最後に。
僕の記事が格闘技選手は、歯の健康を大切にした方が良い理由について興味がある人、格闘技に興味がある人、何かに挑戦したい人の参考になれば嬉しいです。最後まで読んでくれてありがとうございました。
ここから先は
¥ 100
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?