見出し画像

金属アレルギー、ピアスをぱっちん  へっぽこ日常vol.4

サワッディーカ~、読者さま。

タイ語なんて初めて使った。

どうも、インドア文系大学生・コピーライター志望のしろです。

一年前からZoomもスマホも一日中見てるせいか、ブルーライトカットなしだと画面を見るのがキツくなってきました。

それは、さておき。あなたにはアレルギーがありますか?

卵?小麦?甲殻類?人間?

私は、金属アレルギー所属。

母から子へ、頂いちゃった遺伝じゃないだろうかと睨んでいる🤔。

そんな私が、1年と半年前、ピアスを開けた。

世界が変わる、なんてことは起こらないけど笑

ピアス反対派だった当時の私は

「金属アレルギーだし、親にもらった体に穴あけるのは...」

なんて、建前があった。

本音は痛いのが怖いだけだった 。

( 聲の形っていうアニメーション映画で、主人公のママさんが相手親に謝罪するシーンがあって、自分のピアスを引きちぎったのか、引きちぎられたのか分からないけど、耳から血が流れていて、「痛そうだ、ピアス、絶対無理。」って思ってた。)

聲の形(2016) :元は漫画だけど、2016年に京アニで映画化。もともと耳にハンデを持っていた<西宮硝子>が主人公<石田将也>がいる小学校に転校したことから物語は始まり、ガキ大将の将也が中心となって硝子を執拗にからかうようになり、結果、硝子を転校させてしまうほどに行為がエスカレートしてしまった。母にも迷惑をかけ、このことがきっかけで将也は学校から孤立し、深い後悔を抱いたまま、高校生になる。再び硝子と再開したことから、2人の関係だけでなく、周囲にも変化が起きていく...そんなお話。


前の自分は、「やってみたい」って思う気持ちを隠すのが癖でした。

溢れる好奇心を制御して、私はしません、なんて意固地になっていて。

でも、そんな自分を変えてくれるのは、やっぱり、「誰かのひと声」

「私も金属アレルギーだけど、素材を気をつければ、イヤリングみたいに無くさないし楽だよ」

なんて言葉を信用して、川のように流されるまま、ピアスを開けに行っちゃいましたね。

(サージカルステンレスなら大丈夫!)

感想

ピアスショップで開けてもらったのですが、

パチっ!っ(右)。パチっ!(左)

という音で終わり。

あっけないけど、やっぱジーンって痛かった。

大体4000円で両耳が開きました(ファーストピアス込み)。

そんなこんなで、その日から、ピアスLIFEは始まり

服脱ぐときは、何回も服に引っかかって

「耳がぁーーーーーーーー」

と叫んでいた。

耳を洗顔と一緒に洗うようになって

(消毒毎日してねってピアスショップの人に言われたけど、YouTubeで必要以上に消毒するより、清潔に保つ方が傷には優しいっていうのを見たから)

日常に少しばかり、新しい習慣が増えた。

人が歯を磨く習慣を小さいときに、覚えさせられたように、

ピアスLIFEは、何回か服に引っかけながらも近ごろやっと定着した。

ピアスは体の一部。そんな感覚になってきた。

残念なことが一点だけ。

私は片耳を結局塞ぐことになりました。

ファーストピアスが安定したかなと思った半年後、

フープピアス(輪っか)で、少し重いものをかっこいいと思って

セカンドピアスにしてみたら

重さに耐えられない穴は傷ついて、バイ菌入って膿んじまった。

左の耳だったけど、左顎も痛くなってきて、神経つながってんだって気付かされ、勉強になった。

そんなこんなで、今は右耳だけピアスを楽しんでます。

両耳買わなくて済むときは、ラッキーだなんて思うようにしてる。

あなたにとっておしゃれは、日常?それとも休日だけのお楽しみ?

休日は別人。それもまた一興。

さらば、サラダバー。


ここまで読んでくれた "よっこいしょういち"さん、どうもありがとう。ただピアスを開けた話、されど価値観が変わった話。そんなテーマなら、あなたはどんなことを話してくれるだろう、なんて想像していると、少しだけ心がホクホクします。ほくほくです。あったかいですよ。気温の上がり下がりがすごいですが、お体ご自愛くださいませ。


P.S. バスに乗って寝ようとしたら、レーシングドライバーだろって思う派手なスポーツカーが下道を走っていたので、目が冴えました。

From しろ

#繊細  #HSP #HSS型HSP #好奇心旺盛 #ピアス #金属アレルギー #エッセイ #ファーストピアス #セカンドピアス #価値観が変わった話 #コピーライター志望 #ライター未経験 #寝起きはテンションあがらない #暇つぶしになれば幸い、それでは次の記事まで3 2 1 😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?