“美し人”とは?外見と内面の美しいを考えてみた①

こんにちはWith Meです❣️
なんと、2021年最初のnoteになってしましました。
これからもゆる〜くnoteを更新していくので
どうぞ、見守っていてください🌝


さて、そんな今年最初のnoteのテーマは“美しい人”
ぜひ、皆さんの周りにいる
自分が思う美しい人を思い浮かべながら読んでみてくださいね♪


長くなるので何個かにnoteを分けて更新していきます❣️

「美しい」には“内面の美しさ”と“外見の美しさ”があるという考え方

画像4

誰かから「美しい人ってどんな人だと思う?
と聞かれたなんて答えますか?

いきなり話は逸れますが、日本人は質問に対して
間違った意見を言ってはいけない
という考えが一番に出てしまいがち。

今日はその考えを一旦捨てて、自分の思うままに考えてみてください。
声に出さなくても大丈夫!
このnoteに向かって言って見れば誰も聞いていません!笑

本題に戻ります。笑
「美しい人」と聞かれた時にまず考えたいのは
美しいとは何なのか”ということ。

人によっていろんな意見があると思いますが
私が思うのは美しいには“内面の美しさ”と“外見の美しさ”があるということ。

それはわかるよ。
で、どういったことが内面の美しさと外見の美しさなの?
って思いますよね。笑

ひとつ一つ紐解いていきますね。
まずは内面の美しさから。

“内面の美しさ”とは、究極自分を受け入れられること

画像3

外見の美しさと内面の美しさを考えると、内面の美しさを考える方が悩みます。
結論からいうと、内面の美しさって“自分を受け入れられるかどうか
だと私は思います。

内面が美しい人は、他人に優しい
人のことを考えられる人は、心が美しい

っていろんな所で目にしますが

一番に気にかけなければいけないのは、自分自身。

自分の事ばかりになるのは自己中心的な考えになってしまうので
難しい事なのですが、例えば仕事で失敗してしまった時や
忙しくて切羽詰まってイライラを誰かにぶつけてしまった時など
相手に対して謝ること意外に、そんな自分を労って許してあげられるか
が結構重要だと思うんです。

“そんな時もあるよ私。いつも頑張ってるからしょうがないよね”

と言うふうに、一旦自分を慰めてあげると
案外いろんなことが冷静に客観視して見えてきます。

日本人って真面目な性格なので、失敗した時や
自分が悪いことをした時に結構自分を責めてしまうんですよね。

でも、大丈夫。
責めたり、叱ってくれるのは頼まなくても他人がやってくれます。

自分がするべきことは、一旦自分を慰めてあげてから

“失敗したり落ち込んでしまっている自分がいるのもしょうがない”

と受け入れてあげてから、自分に活を入れて行動する。

この流れができると、他人にも同じように接せるようになるんだと私は思います。

だから、自分を受け入れられる人は、他人のことも受け入れられるので

優しく接することができる=この人は内面も美しいんだな

という構図が出来上がるのではないかなと私は思います♪
ちょっと長くなってしまいましたが、皆さんもぜひ一度
内見の美しや”や“自分を受け入れる”と言うことを考えてみてください♪

自分と向き合う時間って、あるようでないものですね。

ちなみに自分と向き合う時間に最適なものはなんだと思いますか?
答えは無限にありますが、With Meが入っているPrivate Salon Meには
瞑想ルーム(Feeling Me)があるんです♪

画像2

Feeling Me公式HP
畳の部屋で瞑想しながら自分と向き合うのもひとつの方法ですよ♪

内面の美しさを考え出すと一向に終わりが見えないので
今回のnoteはこの辺で。笑
次は「外見の美しさ」について考えていきたいと思います♪

----------------------------------------------------------------------------
With Meでは式場プランナー20年以上のベテランカウンセラーたちが
お客様ひとり一人に寄り添って、自分磨きをサポート♪

日々のお悩みや、理想の相手を見つけるお手伝いをさせて頂きます♪
お問い合わせはHPまたは、公式LINEにてお待ちしております💖

画像1

【With Me】
東京都渋谷区代々木1-2-9 201
TEL : 03-5350-1503


※カウンセリング中は電話に出れない場合がございますのでご了承くださいませ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?