見出し画像

第58回宣伝会議賞の挑戦04(どうだった?)

開幕して、ちょうど1ヶ月…。
これがまた色々と起こっているんでるけど、
とりあえず今は宣伝会議賞に集中しているところです。

現状、どうですか??

ちょうど1ヶ月、去年なら既に1500本は応募している時期ですが、
今回は未だに0本、、、、ほんと0本です。
まだExcelにコピーのみを打ち込んでいるん段階なので、
応募している数は…0本です。これほんと!!

画像1

ともあれ全課題どうにか1週目は終えました。
いや~苦労したな。いや~今年なんだか難しいぞ、やっぱり。


全課題してみての感触は?

うん、ないww難しいしか、ないww

ともあれ少し☆マークで個人的なレベルで感想を。
☆が多い方が書きやすいです。

画像2

1、関西電力  ☆☆
そもそも大きいことしている企業は規模がデカくて、ポワッとする。
そして創生って、何?そしてまた不祥事で取り消しにならないか心配でしたが、どうにかこのまま行きそうですね。

2、キッコーマン  ☆☆☆
昨年と同じなので結局カブる。豆乳の飲む以外の使い道が狙い目だろうけど料理しないしwでも料理に色々使えます、使ってくださいが売りかな。

3、セゾンカード  ☆☆
カードで経済をって、そこから日本を元気にって。でも本音は会員を増やしたいってとこでしょ?むずいな~。キャッシュレスから日本経済を繋がるちゃ~なかなか壮大です。

4、伊右衛門  ☆☆☆
一昨年と同じだけど、その間大きくリニューアルしている。そのリニューアルをどう捉えるかが課題。伊右衛門に特化するか?お茶や緑茶の良さや雰囲気に特化するか?どうしよう。

5、JT  ☆☆
考えないと出てこない。でも考えてもそうは簡単じゃない。吸う吸わない双方から攻めるとなると難しい。そして吸わない人にとって有意義な場所っているのが、、、たばこを吸わない人にとっては、どうやってもたばこは天敵だしな~。

6、社会情報大学院大学 ☆☆
広報PRとコピーは似ているが代わりではない。掴めそうで掴めない。何が正解なのかこれも掴みづらい。今回は広報・広告人・デザインって似ているようで違う課題が多いな~。

7、ショーエイ  ☆
いやーほんと広すぎる。そしてHPがオシャレ過ぎると逆にもう充分感があり、今回の苦手な課題の一つです。何でもしている企業って、ほんと何でもしているがゆえに的が絞りにくい。

8、商工中金  ☆☆☆
昨年、内容は少し理解できた分書きやすいが、これも社会や経済相手なので、的が絞り辛く、検討違いを書いてしまう恐れが高い。金融は昔から苦手なので、半沢直樹のイメージになっちゃうw

9、セメンダイン  ☆☆☆☆
去年と一緒。でも去年の大賞作品が完璧すぎるけど、感覚は掴めてるので書きやすさは高いが、やっぱり去年の大賞が完璧すぎて負けてしまう。

10、中部電力 ☆☆
個人的に電力会社は嫌いw名前に騙されるなって言うけど、本質さえ掴めてないのに、裏切りが難しい。また関西電力との違いを出していかにといけないけど、地域名ぐらいしか浮かばない。

11、TOKYOmanner ☆☆
もう思いやりやマナーなんて、人の感情なので、意識させるものじゃないからあまり思いつかない。強制的でもいけないけど、増やしていかないといけないみたい課題なので難しい。

12、プライバシーマーク ☆☆☆
昨年、内容は少し理解できた分書きやすいが、大体ネタが被る。新しい切り口が難しい。

13、日本通運 ☆☆
引越しもそう経験してないのもあるけど、課題の「ここに入ります。」っていうポスターのイメージで苦戦。リアルなコピーを書きたいが、長々なるとポスターに合わない。どうしたものか。

14、レジストドメイン ☆☆☆
これも毎年、内容は少し理解できた分書きやすいが、大体ネタが被る。新しい切り口が難しい。

15、パナソニック ☆☆☆
これは結構上位に選ばれそうな課題な気がする。もしも話でいけそうだが、もう結構HPで書いてあるので、切り口が減る。馴染みが無い分、想像で見当違いになる恐れも高い課題。

16、ビオフェルミン ☆☆
これももしも話でいけそうだけど、なかなか書けない。HPにもいろいろなケースが書いてあるんだけど、あまり浮かばなかった。またNGワードも厄介。

17、フレクショ ☆
AIじゃないよね?ソフトウェアなんだよね?説明読んでも畑違い過ぎて、性能が理解できない。これって一体なに?そこからなので難しい。

18、分子生理化学 ☆
医療機関へのサプリメント。薬じゃなく、サプリ。患者じゃなく医療機関へ。んーまだろっこしーむずい。だからどう攻めていいのかもわからん。

19、マスメディアン ☆☆☆
次は広告人を応援したんだって。広告人っていう幅が広いので切り口は多いが、この訴求している狙いを外す恐れも多い。

20、meijiファルマ ☆☆
もうチョコレートやヨーグルト以外のmeijiもあるでいいじゃん。と思ってしまう。そこからの広がりが難しい。薬系はやっぱり難しい。

21、ダヴ ☆☆☆
お馴染みの部類だから書きやすいが、それこそ違いを出すのが難しい。商品に特化するか?ポワッとするか?化粧品でもないし石鹸でもない。そして新しいのを買ってもらうまで繋げるのが苦戦する。

22、読売新聞 ☆☆
中高生部門でよく見る。でもデジタルと紙面、両方向から攻めるのか?まとめて攻めるのか?悩む。そして他紙との差を表現しにくい。ジョイアンか?

23、楽天ラボ ☆☆☆
最後はデザイン全般だって。広報PRに、広告人って似てるようで違うけど似ている。うまくデザインを捉えなきゃあかん。

以上。

とにかく大苦戦の前半戦。

ダウンロード

こうもコピーって難しいものだったと実感した前半戦。
手ごたえも書けた感もほぼなく、書いてきた気がします。

どうにか全課題1週目は終わりましたが、どれもこれもため息しか。
しかしとにかく出すしかないし、考えていくしかありません。

今月いっぱいは思考の時期で、
とにかく考えて書いていこうと思います。

11月に入ったら、作成意図をつくり応募体制へ。
とにかく全課題100本、MAX2300本いきます!!

がんばれ!!自分!!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?